※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ*
妊娠・出産

産前退職後、保育園は退園になるか、育休中は上の子を通わせられるか知りたいです。経験者の方、教えてください。

上の子を保育園に預けて働いていて、妊娠した方に質問です!

産前で退職した場合、産後2ヵ月まで預けられると思うのですが、それから保育園は退園になりますか?

また産休、育休を取れば、育休期間中であれば上の子を保育園に通わせ続けられますか?

市区町村によって違いがあるのは分かるのですが、経験した方にお聞きしたいです!

どのような感じで、通わせ続けた、退園になった、など差し支えなければ教えて下さい!

コメント

★☆

私の住んでる地域だと退園になります!
産休、育休中であれば通わせ続けれます!
ちなみに、私は育休で通わせ続けるつもりです^^

• みゆ*

みゆ*

コメントありがとうございます!
    求職期間が2ヵ月あるのでそれを足してもまだ4ヵ月…預けるにはと思いまして😅

パートなので取れるか分からず、いま会社に確認しているところです!
    取れればそれに越した事はないのですが…

• 4月1日
ゆっこ

友人の話ですが
話をしたら全然良いと言われたらしく
育休中ですが保育園通ってます!!
その代わり土曜日は休んでくださいって言われてました♪

• みゆ*

みゆ*

そうなんですね!
    保育園や市役所に話してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月1日
ちゃ。

わたしは退職予定はなく産休、育休を取る予定なのですが、、
今月から娘を保育園に通わせますが、今妊娠7ヶ月です。
産休、育休中に退園させられるのかな?と不安でしたので、区役所に確認に行きました。
保育園にもよるそうですが、産休の間は普段通りか時短預かり、育休中は時短預かりで預かってくれるそうです。
もちろん区役所に申請が必要なので、産休入ったら母子手帳持って区役所へ、育休入ったら会社から就労証明を貰って区役所へ。とのことでした。

退職の場合はわからずごめんなさい(oxωxo)

• みゆ*

みゆ*

パートで産休、育休が取れるか分からないのでいま会社に確認しているところです!

取れればそれに越した事はないのですが…

とれなかったら産後大変だなと…😅

• 4月1日
もなか

うちは三歳差で下の子が10月生まれで産前産後以降退園かなと思っていたら年少まであと3か月くらいだし、、とそのまま通ってはどうか?と保育園から言っていただきました。保育園は市立の保育園です。今はもっと厳しいのかなと思いますが通われている保育園に確認されるのは1番かなと思います。
ちなみに隣の市は産前産後のあと即退園が妊娠時期から言われるそうです。

• みゆ*

みゆ*

地域によって色々違いますね💦
    保育園と市役所にも色々確認したいと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月1日
詩子

うちの地域は産休育休ならそのまま通園できました。でも育休中は標準保育時間は適応されず、短時間保育になりました。

もし産休とらずに辞めた場合は産後2ヶ月と求職活動猶予期間の3ヶ月の合わせて5ヶ月の間なら通園できるそうです。でも産後半年からは働かないと退園です。

• みゆ*

みゆ*

うちの地域は2ヵ月の求職期間、4ヵ月から働きにでるとなると厳しいかなと💦

退園になるとまた保育園探しから始めたりで大変で😅

産休、育休取れることを願います!笑

• 4月1日
三姉妹まま

自治体によりますね。
以前住んでいたところは退職したら保育園も退園。
産休中は見てもらえるものの、育休中は退園となりました。
今住んでいるところは、退職したら退園は変わりませんが、育休中は9~16時(早出保育、延長保育、居残り保育は不可)で見てもらえるそうです。

• みゆ*

みゆ*

育休中でも退園になるとこもあるんですね💦
    とても参考になります!

会社に産休、育休取れるか聞いて、そこから市役所にも確認してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月1日
みゆ*

職場に確認したら今は取れない制度だけど、産まれるまでには取れるようにしてくれるみたいなので、産休、育休取れそうです!
あとは市役所に育休中でも保育園に預けられるか聞いてみたいと思います😇
みなさん貴重なご意見ありがとうございました💞