※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子どもがまだひらがなを読めず、親として苦戦しています。どう教えたらいいでしょうか?

小学一年生になったばかりの子で
まだひらがな読めない子いますか?😫😫

息子がまだ読めなくて書けなくて
苦戦してます、、

どう教えますか?
教えたり宿題をしてると嫌になって
泣かれます😫😫

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の頃ですが、あまりにも読めなかったので、長男はポケモンが好きだったので、ひらがな表を自分で作りました!
それぞれの50音で長男の好きなポケモンの絵を使って作りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂にひらがな表があるので毎日やりますが、絵が書いてあるので読めますが、教科書となると読めないのです😫😫

• 5月16日
はじめてのママリ

今まさにです😂
3人目が小1で上2人が教えるとかあんまりなくて、今苦戦してて音読は出来ない、書き順は違う、で私もイライラしながらしてしまってます💦

1番は年少ぐらいから公文とかが良いみたいで💦
今はお姉ちゃん達と毎日宿題見てます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち読めるようになるんでしょうかね?😫
    音読も私が読んで続けて真似して読む感じでひらがなも書き順が違ったりやる気がまずなくて😐消してやり直しっていうと
    怒ってきます、、、
    男の子はこんなもんかなと思いながらも本当に苦戦してます😫

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの末っ子はまだまだ間違えますが少しづつ読んでます😊
    音読も最初はニュアンス?文の暗記?で話しを勝手に作ったりで大変でした💦
    うちもお風呂に貼るひらがな表買いました!あれ「き」とか「さ」が繋がってたら変に覚えるので要注意です💦
    宿題の時にセリアで購入したひらがなの練習帳みたいなのを見ながら書いてます😊書き順も書いてるので👍
    あと教える時にホワイトボードもよく活用してます!

うち女の子ですが言い過ぎると泣いちゃうしヤル気なくすみたいでまだまだ先長いですね💦
    覚えが早い子もいてるのに💦

• 5月16日