※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学生の下校でGPSや携帯が必要かどうか相談中。子供の安全を考え、自力で帰れるようにしたいが、友達と一緒で安心。保護者の付き添いも終わり、子供だけで帰る心配あり。

小学生の下校でGPSや携帯など居場所が把握できたり連絡が取れるものは必要だと思いますか?

家まで子供の足で30分くらいです。

ママリを見てるとGPS必要!という方が多い印象ですが、うちの近所の子は多くはないけど持ってる子もいるなぁ程度です。住宅街で全学年合わせて150人ほど子供がいて(うち1年生が50人、2.3年生が各30人ほど)、朝集合した時にサーっと見ただけです😂近所の子に携帯を持って行ってる子がいるという話は聞きました。

帰りは週1回は全校で集団下校、他の4日は1年生のみの班で下校です。

娘はいつも仲のいい友達と並んでいて今のところちゃんと歩けています。近所に子供が多いので連れ去りはよっぽど大丈夫だろうと思ってますが、ふらっとどこかに行ってしまう可能性も0%ではないですよね。

今週までは毎日保護者が交代で下校に付き添うんですがその付き添いも今週で終わります。今日途中で転んで歩けなくなった子がいたらしく、今日はまだ付き添いの保護者がいるので連絡が取れましたが、子供だけだとどうするんだろう?と思いまして…でも、大怪我じゃない限り自力で帰って来れるようにもなってほしいとも思ってます。(スパルタでしょうか…?)

子供だけで遊びに行くようになったら…と思ってたんですが、それも時間の問題ではありますよね。

コメント

キノピオ🍄

わたしも最初いるかな?
って感じでしたが
GPS買いました!💦
家から学校までが歩いて5分程度。
下校だけならまだしも
放課後遊びに行くとなれば
いるよなと思います💦
先月買いましたが半額で
買えました!
みてねのGPSです!✨

はじめてのママリ

私は心配性なので持たせてます!
トークもできるタイプです☺️
帰りは学年下校で、近くまで一緒に帰ってくる子はいるのですが、下の子のお迎えと帰る時間がかぶるのもありGPSあった方が今どこにいるか把握できるので重宝してます💓

ma

うちの地域はほぼ全員持ってます🤔
学校の校門出たら通知が来る(通知は有料希望者のみ)学校から支給されるサービスもあるんですが、それに追加でGPSもってる子がほとんどでした

多分、昔誘拐殺人事件がおきた地域らしく(田舎でもないけど田舎よりの穏やかな地域)そのあたり危機意識が高い人が多いのかなぁと思いました💦
転勤族でいろんな地域行ってますが、治安は良い地域です

うちはボタン長押しで通知が来るタイプのを持たせていて、何かあったら押すようにいってます

ままり

最初に通った小学校はほぼ9割の子がGPSかキッズケータイは持ってましたね🤔なので最近では当たり前なのかと思い、徒歩2分でしたが持たせてました。

今は引っ越しましたが6割程度の子が持ってます。
どちらも治安が良い住宅街です。

地域柄なんでしょうね。

とり

新一年生です。
学校が近く、登校班もあるので登下校は心配ないのですが、友達との公園遊びや習い事にスクールバスを使おうと思い、GPSを持たせました!

数日前に、初めて友達だけで徒歩5分掛からない公園に行く事になりましたが、よそに行ってないか確認出来るので安心感が違いました👍
約束の時間に帰って来ない等あれば、場所が分かって便利かと思います😊!