※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の娘がいるが、保育園に入れることになり、復帰悩み中。復帰しない選択肢はあるか、保育園を辞退して育休延長可能か悩んでいる。待機児童の地域からの視点も考慮したい。皆さんの意見を聞きたい。

ここ数週間ずっっと迷っています、ご意見お願いします。

11ヶ月になる娘がいます、はじめての子供でめちゃくちゃ可愛いです。ストレスもほぼなくただただ幸せな毎日です。

ただ現在育休中のため、今年の7月ごろ復帰予定です。
先日、6月入園で保育園に内定もいただきました。
応募した時は、田舎だし待機児童もなく受かると思っていたので「いっぱい稼いで休みの日にたくさん遊ぼう!」と心に決めていたのですが、いざ預ける日が近づいてくると本当に憂鬱です。

本当は3歳まで、、せめて1歳5ヶ月まで、、、

いろんな事が出来るようになってきたのに、その初めてを見逃してしまっていいのか、、

ずっとそんな事を考えています。

昨年保育園の仮決定が出た際に、6月より復帰できると思いますと職場には伝えてあり「待ってるね」と言ってくれています。

もう覚悟を決めて復帰するしかないのでしょうか。

復帰しないにしても、会社を辞める以外の選択肢はあるのでしょうか?(この場合、保育園を辞退して、育休延長は可能なのでしょうか?)

待機児童がいる地域などからすると、とても恵まれていると思うし贅沢な悩みだとは思うのですが、、、

皆さんどう思われますか?

コメント

𓃡もまみ𓃩

育休延長出来るかどうかはもう会社に寄るのでなんとも言えませんが、そういう人山ほどいますよ😇いざ決まってみたら離れるのはやっぱり無理!!みたいな感じで。そんな感じで延長しても気楽に戻れる職場環境なのかが重要ですけどね🙃

難しい事は分かりませんが、私個人的には小さい頃の成長をずっと側で見られるのって本当に特別なので、後悔したくない気持ちが強いなら最悪辞めてしまってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😭
    やっぱりそう思われる方たくさんいるんですね、、、
    復帰するって言った癖に!って思われそうで決断できずにここまできてしまいました、、、
    難しいですね😭😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も6月入園の申請中です
産後は『できるだけ一緒にいたい!絶対育休延長する!』と思っていましたが、保育園見学に行った際、お友達と楽しそうにお絵描きしたり砂遊びしてる園児たちを見て『本当に自宅保育でいいのかな?』と思うようになりました。私がさせてあげられない遊びや経験が沢山ある気がしました。
仕事家事育児の両立は大変だと思うけど頑張ろうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね〜〜😭
    きっと自宅保育とは違った楽しさもありますよね!
    預けるのも悪くない気がしてきました、、!
    ありがとうございます!

• 5月16日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私は6ヶ月終わり頃から預けてます🙋
ママリで育休延長したい方のお話をよく目にしてたので、実際どうかな?と心配でしたが、今は保育園に預けて正解だったと思ってます🙆🏻
私じゃ思いつかない(自宅じゃ難しい)ような遊びをさせてくれていたり、同じ月齢の子と毎日同じ空間で過ごせたり、ご飯やお昼寝の時間が決まっているので生活リズムが整ったり、上の年齢の子との触れ合いもあったり等、娘の精神的成長にはかなり良いと思っています。
もちろん風邪をひいたりすることもありますが、それは何歳で預けても同じなので…😂

「初めてを見逃してしまう」については、今のところ9時間保育園に預けている我が家では見逃してないですし、意外と大丈夫かもです!
もしかして保育園で初めてつかまり立ちしたりしてるかもですが、保育園の先生は何も言いません!笑
私か主人のどちらかが見た初めてを「初めて」としてカウントしてます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私には遊び方に限界があるので確かに刺激たっぷりで楽しそうですね😌
    とっても魅力的なお話しありがとうございます、、!
    保育園の先生もそこらへんわかってくれてるのかもですね😂

• 5月16日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

あと、初めて貰った母の日のプレゼント、先生から渡されたんですが、保育園で泣いちゃいそうなくらい嬉しかったです😭❤
    お仕事するにしても、お休みするにしても、良かったと思える判断ができますように🙏🌟

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは泣いちゃいますね😭それも保育園ならではの良さですね〜!
    ありがとうございます😭
    もう少し考えてみようと思います🙂‍↕️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

辞退して延長出来ました!一歳半で入れる予定なんですが、ああ2歳、3歳まで一緒にいれば良かったなって思っています(;_;)もう少しで入園なんで、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!
    辞退からの延長も決断に悩みますよね、、
    育休が3年とれたらいいんですけどけ、、
    ご意見ありがとうございます😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
その後いかがですか??
保育園辞退したのか、、、職場復帰かれたのか、、、🥺

私も今日で11ヶ月の子がおり7月に入園予定です。
ただ私もこのまま復帰していいのかずっっっと悩んでおります🤣
空きがないのでのほぼ無理だろうと言われていた中での突然の内定、、、!
寂しさや不安で気持ちが追いつきません笑
とても贅沢な悩みだとはわかっているのですが💦
あまりにも状況が一緒の為思わずコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦

7月から慣らし保育⇨職場復帰することになりました!
    ギリギリまで迷いましたが、うちの子は11ヶ月後半あたりから一気に手がかかるようになってきたのと、最近は外の世界への興味が凄いのでこの時期でよかった!と毎日思い込みながら過ごしています。
    そのかわり週5勤務だったのを復帰後は週4に変更してもらいました。

とはいえ、いざ7月が近づくといまだに預けたくない!と毎日思ってしまいます。。。

同じ方がいると思うだけで力になります、コメントありがとうございます☺️♡
    お互いベストな答えが出せるといいですね☺️♡

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    働き方が変えれるのは大きいですね🥺✨
    保育園で沢山のことを学んで楽しんで過ごせるのが一番ですね😊
    どこかで同じように頑張っているママとベビーがいると思うと私も頑張れます!
    ありがとうございました♡

• 6月29日