※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

PTA未加入の保護者が不平等だと感じている点は、小学校のPTA会費を払わないのに、児童に配布される物品についてです。愛媛県松山市の小学校のPTA会費の金額についても知りたいそうです。

小学校のPTA会費を払わないのに、児童に配布するPTA会費で購入の物品は配布してほしい、不平等じゃないか?とPTA未加入の保護者の声があると全国ニュースで見ました。
PTA会費ってそんなに高いのでしょうか?
愛媛県松山市の小学校のPTA会費は月々おいくらでしょう?

コメント

優龍

神奈川県ですが
年3000円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    激安ですね😊

• 5月16日
ゆーmama

松山市の小学校ですが月350円です😊
すみません。さっきの投稿誤字があったので削除させていただきました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったより安いんですね!
    ありがとうございます💓

• 5月16日
ぶんぶん🐝

月に何千円もするならまだしも、月に換算したら数百円ですよね?
文句言いたいなら払えばいいのに、入らない意味がわからないです。
PTAそのものを無くすことも、加入強制にはできないし難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数百円でも払いたくないという人がいることに驚いています。
    それなのに記念品はくれっておかしいですよね。
    仕事が忙しくても役員をして会費をきちんと支払っている人もいるのに。
    文句を言う人の神経が私にもわかりません。
    払ってから言ってくださいって感じです。言ったところでという感じなのかもしれませんが。
    貴重なコメントありがとうございます♡

• 5月16日
ま

PTAの根本はボランティア、強制でないです。

金額の安い高いだけの問題ではないのです。

役員に選ばれればそれなりにこなさなければいけない。

共働きも増え、時代には合っていないとは感じます。

私は、とりあえず入っていますが、やはり目に見えるところでの差別につながるお金の使われ方は良くないと思います。本来は市が負担する物をPTAがお金をだし、補助していたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな考え方もあるのですね。
    強制ではないとはいえ、支払いもせず卒業記念品などを受け取るのは非常識だと思います。
    共働きや子育て介護など、忙しい家庭は沢山あります。
    それでも時間を割いて皆さんPTAに選ばれたら活動をしているので、「自分だけは入りたくない!けど、記念品はください!」は通用しないと思います。
    私見ですみません💦

• 5月16日
  • ま

多分、ネット記事もあり、注目を集めたいなど、一部の過剰な非加入の方の意見なので、入ってない方全てそのような意見ではないと思いますよ。

忙しい家庭=本当はやりたくないが、周りの目もあるので(建前は子どものため。本当に思っている方も見えますが)
    がほとんどでは?と私も私見ですが思います。
    皆さんPTA=普通に入るものという時代じゃなくなりつつあるので、本質を考えて、組織のあり方を考える時期に入っているんでしょう。

• 5月16日
  • ま

ニュースでしたね。その方の行動は悪手なのでどうしても叩かれますね😅

• 5月16日
ママリ

こちらの地域は一家族3,600円で、子供が3人在籍だろうと1人だろうと同じです。

卒業式の記念品などよくある話ですよね。
こちらは、
会費払ってないお子さんにありませんよ。
卒業アルバムも強制ではないので、毎年1名とか、アルバム買えないからいらないという方がいて、撮影は?掲載は?とか問題になります。

私は入らないならなし、
でも子供のためには優先度高く入ればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の人数関係なく一世帯で金額が決まっている地域もあるのですね。
    子供のために加入される方が多い中、お金を払わない!と堂々と言える親がいることをニュースで見て衝撃を受けています。
    毎月何千円も要るなら別ですが、世の中には数百円のことでも嫌なご家庭があるんですね(^_^;)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

こちら都内ですが、
    長女が小学校に通っていたときは4つ上くらいのお子さんは給食費が払えないからと、
    食パン2枚持たされてましたよ。

怖いです😱

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低所得世帯なら給食費免除だと思うのですが、それなりに所得もあって給食費払わずに食パン2枚だけ持たせるって、ちょっと理解できません。
    小学校に入ると色んなご家庭があるということがわかりました(^_^;)
    ありがとうございます✨

• 5月17日
ママリノ

うちは年間一人当たり3000円です。
そこだけ見ると不公平ですが
前提としてPTAはボランティア団体なので配るもので差別をしてはいけないことになっています。

市や小学校単位でも活動内容は変わってきますが
今PTAやってますが
皆さん、実はお金でグチグチは言ってません。結局、活動内容が納得言ってないんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    役員やってらっしゃるのですね。
    お金で何も言っていないということは、集めた使途は明確で適正ということでしょうか?
    活動内容はよくわからないのですが、そこは役員で話し合って良い方向に持っていけないのかなって思います💦

• 5月17日
  • ママリノ

ママリノ

役員だけで活動内容が決められる地域や小学校であればいいですが
    自治体と一緒にクリーン活動しないといけないとか
    夏祭りの企画出店のお手伝いをしないといけないとか
    そういうのもありますね。
    教育委員会管轄の体験学習や教育セミナーはやらないといけないことに市でなってるので
    PTAからやりませんとは言えなかったりします。
    そんなセミナーいらないじゃん、と思ってたけど
    まさか市からの依頼だとは思いませんでした。

学校の予算がないので、発表会や運動会の保護者誘導もPTAです。
    ボランティアが集まらないからPTA。

小学校単位のPTAで削れるところはもう十分削ってるところがほとんどじゃないでしょうか。

使途は会計報告出しますからPTA会員は見られますし異議があれば言えます。会計方向に対して会員から承認取ります。
    その報告があった上で、学校への物品の寄付が慣例としてあったたため愛知などで問題が起きている感じですね。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    市や行政が絡んでくるんですね💦
    読んでる限りでは役員さんの負担が相当多いなと思いました。
    削れるところは削ってそれだけ行事があるとは驚きました💦
    そのためにも会費の支払いは避けて通れないし、会費が財源となり体験学習やセミナーが実現していると思いました。
    もちろん役員の協力有りきで。
    色々難しいですね(^_^;)

• 5月19日
  • ママリノ

ママリノ

教育委員会管轄の体験学習やセミナーは費用は教育委員会から出ます(市の税金)
    PTA会費は使いません。

PTA費は安全パトロールのペットボトル代、入学卒業の記念品、PTA会報、市PTAや県PTAへの上納金、市や県PTA主催の講演会への参加費用(学校単位で人数派遣が必要)

会計報告を見るとなかなか無駄なことに使ってますよ。

• 5月19日
  • ママリノ

ママリノ

ちなみに活動報告は、学校の広報紙で伝えています。PTAだよりも定期的に出してます。
    しかし
    そもそも賛同してない人のお子さんはセミナーにも体験学習には来ないですし
    広報紙なんかも見ていません。
    ただ反対しているだけだなという印象ですね。

• 5月19日
ママリ

お金払いたくないわけじゃなくて、役員とかいろいろ当番が回ってくるのが嫌なんだと思いますよ。
私も役員が嫌で未加入ですが、別に会費は払ってもいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    PTAに加入していないことで周囲から何か指摘されたりはないですか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

周りから何か言われることはないですが、PTA からの圧がすごいですね。
    なおさら入りたくなくなりました。やってることはブラック企業と同じだと感じました。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

会費払わないけど記念品をくれ、という方の気持ちは分かりませんが、私は、PTAが任意で配ったものを子供が任意で受けと取るという考えでいます。

非加入なのは、会費じゃなくて、活動内容が賛同できないからなのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    活動内容に不満があるならPTAの活動自体を見直すべきですね。
    けれど、原則払うべきものは払っては?とも思います。

• 5月17日
ままり

松山市です。
うちの学校は毎月500円で、校納金と一緒に引き落としされてます。

会費自体はいいのですが、立候補がいない場合の女性副会長をくじ引きで決定し、辞退不可としている点は厳しすぎると思ってます😣週1~2回も集まって何を話しているのか不透明だし、ただのお茶会ならやめてしまえばいいのにと感じてます。
あとは別に可もなく不可もなくって感じです💦
一応年度始めにプリントで第3希望まで希望の役割を書いて提出なので、学級懇親会などでの役割決めがないのでその点は非常に助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    松山市は他の地域より会費が少し高いんですね。
    くじ引きで決められて辞退出来ないのはどうかと思いますね。
    週に1.2回もあるのですか?💦
    以前先輩ママさんが役員してましたが、2.3ヶ月に一回ペースでしか行ってなかったですが‥。

• 5月17日
  • ままり

ままり

そうなんです💦くじ引き、辞退不可は恐怖でしかありません😱
    立候補しませんか?というプリントを子どもが持ち帰り、読んでみると、「週1~2回集まる」と書いてありました😇

どの部の役員するかにもよると思います。執行部なのか、ベルマークなのか、他にもPTA主催祭り、広報、講演会主催、まもるくんの家感謝隊、運動会準備係などがあります。
    どの部が、いつ、どこに集まって、どのような活動をしているか、どのようなことを話し合っているのかがもう少し明確になれば何か私でもできることを協力しようとは思うのですが、前年度の収支と結果だけ見せられても、正直ふーん😑としか思いませんでした。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ものすごく役割が多いんですね(@@)
    けど、それら全てを削ると地域との繋がりも無くなってしまうし、判断が難しいですよね。
    それにどの役も児童には必要なものばかりで削れそうにないですね(^_^;)
    そういう活動報告書を見せてもらえると賛同しやすいなぁと思いました✨

• 5月19日
はじめてのママリ

松山市ですが月400円だったとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    学校によってそれぞれなんですね。
    それだけ活動量が違うということなのかな?と思いました(^_^;)

• 5月19日