※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

宿題には辞書よりもスマホや検索機能を使う能力も必要か。息子は漢字の宿題をスマホで検索している。今はタブレットが当たり前。辞書の利点は広がる世界、息子は必要な時に触れるだけ。

時間をかけてでも辞書に触れながらじっくり宿題に取り組むのが当たり前にいいと思ってたけど、これからの時代はスマホや検索機能を使いこなして効率よく宿題を済ませる能力も大事なのかな。

と、辞書を買ってあげたけど辞書じゃなくスマホで検索しながら漢字の宿題をしてる息子を見て思えてきた。

その昔、辞書もなかった時代はみんなの役に立つようにと辞書が生まれ
(それこそ朝ドラの植物図鑑みたいに)

それは画期的で便利だからみんなが使ってたと思う。

今もっと画期的なものがあるならそれに頼るのもいいのかな。
学校でもタブレットが当たり前だし。

辞書の利点は探した時に周りの言葉も一緒に見れるところと、本に触れ、探し方を知ってればその分だけ世界はもちろん広がる。
でも息子は周りの言葉なんて見ないし、本が必要になってらその時に触れればいいだけかな。。

コメント

りょうか

スマホやタブレットだと時間制限(うちでは1日30分)あるけど、辞書は注意されないからと辞書読んでます
うちが厳しいのか時間ちょっと延ばしてみようと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想は、 辞書でもネットでもどちらも抵抗なく出来るようになっておくのがいい気がします。が、やはり人生において長い目で見るとネットさえ使いこなせば生きていけるなぁって思っちゃいますね😂
    これからAIも主流になりそうですし、色々変わっていきそうですね。

• 5月16日