※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児に混合育児でミルクをあげる量や母乳とミルクの組み合わせについて相談しています。混合育児の時のミルク量や出かける時の対応について不安があります。

生後2週間です。
上の子は完母で育てていました。下の子は混合で育てたいと思っています。
母乳をあげてから新生児の時はどのくらいミルクをあげていますか?
あげるだけ飲む子なのであげすぎていないか心配です。
今は母乳の後60-80あげています。母乳プラスミルクセットであげているのですが、混合の場合は出かけてる時はどちらかのみあげる感じになるんですか?
なんか完母の時より大変な気がしてよくわからないです🥺

コメント

yuri𓎤𓅯

毎回混合にするかミルクだけの回、母乳だけの回みたいにするかでしてました!
毎回混合は一番大変だと思います😭😭

毎回混合にするなら1回量合計80〜おおくても120mlとかだとおもうので、たくさん出てそうなら50とか??🤔
母乳おわっても泣いてないなら泣いてからあげるとかでもいいみたいです😊
でかけたときは場所選ばないけど荷物になるミルクか、場所があるなら母乳とかでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

まだ母乳だけでは泣いてしまうのでやはりまだミルクとセットですよね、、。

ミルクだけにしたい時もおっぱいが張ってしまって結局あげてしまいます😭

• 5月16日
ママママリ

上の子が完母(哺乳瓶拒否)で、今回は完母よりの混合を目指してます!
まだ生後1週間ですが、母乳のあとにミルクを飲ませるのは足す量も分からないし準備と片付けが大変なので、母乳だけの時とミルクだけの時で分けてます。

恐らく母乳だけではまだ足りていなくて間隔1時間半おきとかになるので、頻回になるようならミルク80mlを1回挟みます!
1日2.3回ミルクあげてる感じです。

外出時は母乳かなぁと思います🥹

• ママリ

ママリ

なるほど!
    交互であげると楽ですね!やってみます😭
    外出時に母乳だけでいけるように、たくさん出ないとですよね😞
    母乳の回数増やしてみつつ、哺乳瓶を嫌がれないようにしようと思います!

• 5月16日
  • ママママリ

ママママリ

やっぱりミルクがっつり飲ませると3時間は寝てくれるので、夜はちゃんと休めます🥺

そうですよね、母乳だけでも足りるようにするには今ある程度の回数はあげないといけないので、とりあえず母乳だけでいけるようになるまでは哺乳瓶拒否にならない程度がいいかもしれないですね🥺

上のお子さんもいて頻回授乳は大変ですよね🫠🫠!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

母乳だけあげてもギャン泣きで結局ミルクもあげちゃうんですよね😞
    母乳だけで寝る時もあるんですけど、、。
    なかなか上の子の時より母乳出てないのかなと思います😭

• 5月16日