※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
子育て・グッズ

母乳が足りずミルクを足すことになりました。完母希望でも必要なら仕方ないと思っています。混合育児のサポートも受けています。

12日に出産して完母希望している者です。
おっぱいは、産前に乳頭マッサージを頑張った甲斐なのか色んな助産師さんに優秀と褒められていますが、母乳の分泌量がまだ間に合わず赤ちゃんの尿回数が少ないんです。
今日はおっぱいは張っていて、昨夜の担当の助産師さんには今日あたりから母乳も追いついてくると言ってもらえました。

そこで、先ほど尿が少ないのに今までミルクを飲ませてないの?と、また別の助産師さんに言われてミルクを10cc足すことになりました。夕方も作ってくれるそうなんですが、完母希望でも私みたいなケースではミルクを足されるものですか?
必要なら仕方ないと思うんです。
白湯を持ってきてくれる助産師さんもいますし、、、。
よくわからなくて、どなたかご教授お願いします。

コメント

♡ひまわり♡

初めまして∩^ω^∩
私は混合ですが、初めは母乳出ない人が多いと思います!
まだ赤ちゃんの吸う力も弱く、途中で疲れて寝てしまう場合などもあります。

新生児のうちは体重増やしていかないといけないので、少しミルクにも頼ってみて下さい♡
ストレスなどでも母乳のでが悪くなってしまうので、あまり深く考えこまずに母乳で足りなそうなら助産師さんにミルク足してもらうのも頭にいれとくと良いですよ(つω`*)

出産おめでとうございます♡
母乳たくさん出るようになると良いですね♡

こんにちは★

出産お疲れ様でしたm(_ _)m

私も9月に出産して、産んだ直後は混合でした💡
母乳分泌はめちゃくちゃ良かったのですが…
赤ちゃんがまだ上手く吸いつけなかった事と、少し嘔吐してた事から、新生児室で看護師さんがミルクあげてくれてました◡̈
で、張りまくりのおっぱいは看護師さんが搾乳に来てくれて→赤ちゃんが飲めそうならあげとくね!ってやってました💡

でも今は完全母乳でやってます◡̈
多分、赤ちゃんの調子とおっぱいの調子が落ち着いてきたら大丈夫だと思いますよ(๑ت๑)ノ

それまでは、尿少なかったらミルク足しても良いと思いますし、赤ちゃんとキノコさんの調子に合わせて進めていったら大丈夫だと思いますよ★

あまりムリされずに、まずは産後の体調に気をつけて、ゆっくり休みつつ〜、ですすめられたら良いかと思います✨
ストレスや体調不良で、母乳出なくなってしまっても困りますしね◡̈💦

ponkichi

白湯では栄養がないですし母乳がまだ追いついていないのであればミルクを与えるのは仕方がないと思いますよ(´・ω・`)

私も退院少し前までは母乳が追い付かずミルクを足されていましたが、退院する頃には滴る程で完母へ切り替えできました☺

あおまま

徐々に完母ではダメなのでしょうか?

初めからストイックに母乳だけ!とするよりは足りてないうちは先に母乳を吸わせてからミルクを足すというやり方の方がお互いにストレスにならないと思いますよ(^^)

だんだんと母乳だけにしてもいいと思いますよ。

Yun

私も完母希望でも、ミルク足してましたよ!

最初から赤ちゃんにベストな量の母乳はなかなか出て来ないですし…

赤ちゃんの尿の回数が少ないならそちらを心配して優先すべきかと思います。

最初はそんなにストイックに母乳にこだわる必要はないかと思います。

キノコ

ありがとうございます!
完全母乳だからといって、最初から実現できるものではないんですね。
よく分からなくてモヤモヤしましたが、解消しました!
ありがとうございます。
結局、今沐浴したらオシッコ噴水してくれました笑

キノコ

ありがとうございます♡
出産二日目で、他の助産師さんには今日から十分な量のオッパイが出ると言われた矢先だったので急展開に戸惑ってしまいました。
これからなんですね(^^)
少しずつ頑張りたいと思います。ありがとうございます♡

キノコ

完全母乳=ミルク無し。だと思い込んでいました(>_<)
が、少しずつ完全母乳になっていくんですね。なんとなくモヤモヤしてしまったのでスッキリできました☆
その後、同じ助産師さんが授乳指導をしてくれて私のオッパイ既に張っているので飲ませ方のコツを教えてくれて、母乳だけで良さそうと言ってくれました。
考えてみたら、その時まで授乳指導をちゃんと受けていませんでした。私の飲ませ方が浅かったようで。張ってるのに何で足りないんだろうって焦りもあったので結果的に良かったです!
本当に、ストレスになるところでした(^^)
ありがとうございました☆

キノコ

うりこひめさんも最初はミルクを足しながらのスタートだったんですね。少しずつって考えが恥ずかしながらなくて、必死になってしまっていたので気持ちが軽くなりました☆
ずーっと昨夜もオッパイオッパイで眠れていなくて、昼間もオッパイで、、、焦りになってしまっていました。赤ちゃんに申し訳ないです。
少しずつ、これ大事ですね。
本当に気持ちが楽になりました!
ありがとうございます♡

キノコ

ありがとうございます♡
最初はミルクを足しながら、その先に完全母乳が成り立つんですね。知識不足で、気持ちばかり焦ってしまっていました(>_<)
結局、沐浴のあとにピューっとオシッコをしてくれてその後に助産師さんが授乳指導をしてくれました☆
オッパイは既に張っているのに足りなかったのは私の飲ませ方がよくなかったみたいで、、、
授乳に関しては放置状態だったので、今日初めてちゃんと教えてもらえてなるほどー☆と思いました。
ゆっくり一歩ずつ頑張っていきたいと思います(^^)
ありがとうございました☆

ぴーちゃん

私も完母希望でしたが、最初の3日だけミルク足してました!
尿が出ないのと体重かかなり減ったので…
3日目からは胸も張り、おっぱい吸って寝るようになったら尿が出たし、体重も増えてきたのでミルクやめましたよ。
完母希望でも、まずは赤ちゃんの様子を見てですね!

キノコ

ありがとうございます♡
完全母乳希望だと、ミルクは無いものだと勝手に思い込んでいました。が、やっぱり最初は必要に応じてミルクを足していくものなんですね。
勉強になりました(^^)
その後、オシッコも出てくれて授乳授指導をしっかりしてくれて私のオッパイを見てミルクは無くて良いって言ってもらえました。
あまり焦らずゆっくり育児していきたいと思います☆
ありがとうございます♡