※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が夜間のオムツが取れず悩んでいます。保育園では漏らしてしまうことも。悩んでいる理由や対処法について相談中です。

本当に悩んでます💦4歳の娘がまだ寝てる間のオムツ取れません。日中は2歳に取れています。なのにお昼寝と夜中は今でもオムツにしてしまいます。夜尿症とかなのかなと調べました。周りにはもう保育園のお昼寝でオムツしてる子1人もいないです。娘たった1人だけです😭
無理やりパンツで寝てみたこともありますし、漏らさなかったらご褒美とかもやりましたし、いろんなことやりましたが無意識に出てしまうみたいです。移動中の車で夕方に寝てしまった時など、30〜1時間くらいなら漏らさないこともあるのですが、保育園のお昼寝では100パーセントでてます。寝る前トイレも行ってるようなのですが、なぜ保育園では漏れてしまうのか本当に謎です。保育園でも無理やりパンツで寝かせた週があったのですが、漏らしたらどうしようと思うのか1週間お昼寝することができず…しかも昼寝の時間は20分おきくらいにトイレに行ったりしてたみたいで、気になって寝られないのが可哀想だからオムツに戻したら?と提案されてしまいました。
さすがに4歳でこんな子周りにいなくて、しかも寝てる間のことはどうすることもできないし、かなり悩んでいます。

コメント

ままり

3歳くらいから何故か保育園のお昼寝も(してなかったのに)おねしょしてました

6歳半くらいから徐々に夜取れてきました

小1、もうすぐ7歳です
最近あまりしないですが一応、おねしょパッドをパンツにつけて寝てもらってます

気になって寝られないのは可哀想なのでオムツでいいと思います

小学生になっても夜のおむつ取れないなら夜尿症外来かなと思っていたのですがうちは段々ととれそうなので様子見てます

はじめてのママリ

うちの子が完全に夜のオムツが取れたのは5歳になってからでした🥺

知り合いの小学生の子は、ちょっとしたきっかけがストレスで、取れたはずの夜オムツが戻ってしまい、今また夜はオムツ履いてるって言ってました。
気になって眠れないのはかわいそうですね😢
ほんとにその子その子で違うので、もう少しの間は焦らずお子さんのペースに合わせてあげていいかと思います😓💦
確かに、移動中は出なくても保育園のお昼寝で出るって謎ですが、緊張してるとかかもしれませんね💦
一旦お互いに落ち着くためにも、先生の提案を受け入れてみてはどうでしょうか😖

抹茶

息子も夜のオムツははずれたのは5歳半でしたね🤔

夜とかって練習しようがないのでしなくなるまで待ってました🤔


子供によって、早い子もはいれば遅い子もいれば大丈夫ですよ😃
息子は遅い方だったかもしれないけど、娘は夜も全然しないって感じなので🤔ほんとその子によってだと思いますよ!

haru

トレーニングパンツ+おねしょシーツではダメですか?
「これならもしおしっこしちゃっても全然大丈夫だからね!」で。
結構悩まれてるみたいなので実践済かもしれませんね。
周りのお友達がみんなパンツだと焦っちゃいますよね。
通ってた園にもいましたが、園長先生は「大人でオムツしてる子いないでしょう?大丈夫よ、絶対にとれるから。」とにこにこしながらお話してくださってました。
失敗しちゃっても「つぎつぎ〜!」の精神で見守りましょう☺
でも…悩みますよね、すみません😭

なつ

上の子は5歳ですがまだ夜のオムツ取れていません。毎回、朝起きるとパンパンのオムツになっています。
病院にいって夜尿症の相談にも行きましたが人それぞれのペースがあるから焦らなくても大丈夫と言われました。
必ず取れる時が来ると思うので焦らず様子を見ていくつもりです

R

6歳の小学校1年ですが、夜はオムツしてます。
たまーーにしてないときもありますが、ほとんどしてます。

小児科行ったついでに夜尿症について聞いてきましたが、膀胱は年齢と比例しないとのことです😊
6歳ならまだ様子見でいいよ〜と言われました。

一生お漏らしするわけじゃないです!一生オムツしてるわけじゃないです!
気になって眠れないなんて可哀想じゃないですか😊
娘のクラスでは年長でもお昼寝失敗してる子いましたよ!

ままり

4歳の息子もまだ夜オムツですよ。寝てるときは無意識なので成長を待つしかないと思ってます。お昼寝時もおしっこ出ちゃいます!

はじめてのママリ🔰

2歳で日中のオムツとれたなんてすごいです!!✨✨
娘は3歳前にやっとおしっこをトイレでできるようになり、同時に夜もオムツはとれたのですが、元々かなりためられるタイプだとは思っていました。
ウンチはオマルでしかできず、完全にトイトレ終わったのは4歳過ぎてからですよ😂

周りは夜だけオムツって子もまだいます。
年長さんでも夜はオムツって子いますよー!

私はトイトレ悩みすぎて、オムツはずしのプロに有料のサポートを受けたことがあるのですが、昼と夜のトイトレは全く別と言われました!昼は完璧にトイレに行けても夜はオムツというのは問題ないと言っていましたよ☺️トイレで出すことができるなら問題ないと。

うちもあんなに悩んでいたのが嘘のようなので、いつか悩んでいたこと忘れるくらいになると思います!✨✨