※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

出産が怖い初マタ5wです。楽しい情報が欲しいです。

出産が怖いです。楽しみになる動画やサイトはないでしょうか?

気分が害する人いると思います。申し訳ありません。

先週妊娠が分かった初マタ5wです。安定期前で気が早いのですが無痛分娩予定ですが出産が怖くて仕方ありません。子供の頃からずっと出産が怖かったのです。

つわりはまだないのですが精神的に辛くて息苦しくて夜も眠れません。正直おろしていいよと言われたらおろしてしまうかもしれません。最低な人間です。

旦那さんはすごく優しくて楽しみにしてるので申し訳ないです。私も子供は可愛いと思うし、欲しいのですがこの気持ちがあと半年以上も続くと思うと気が狂いそうです。

よく生まれてくる赤ちゃんはもっとしんどいと言われますが、それを聞いても納得できません。

マタニティライフが楽しみになる術を教えてください。

まだ安定期前なのに情けなくて申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産が怖くない妊婦さんはいないですよ!初産の方は特に!

私も怖くて寝れない日ありました!

• ユキ

ユキ

コメントありがとうございます!
    たぶんまだ周りに相談できる人がいないので余計辛いのだと思います。

眠たいのに眠れなくてすごく辛いです。😭

• 5月16日
ちくわ 🔰

分かります!分かります!
出産怖いですよね!
私も本当にそうでした!
こういう産んだ人に大丈夫って言われたって「どうせ無事に産めてるやん😑」
って私はひねくれた考えしか出来なかったです💦

私も妊娠する前、中学生とか高校生のときから出産が怖くて、周りの友達が出産した話を聞いてさらに怖くなり、自分が妊娠したときは本当に怖くて、ユキさんのように堕ろせと言われれば堕ろせると思えるぐらい怖かったです。
でも初期中期は本当に恐怖しかなくて、怖くて考えるほど胃が痛くなり吐き気がして、夜も眠れなかったですが、臨月になるにつれて怖い気持ちは消えなかったですが楽しみが増えてきました!

きっと今から名前も決めて、ベビーグッズも揃えて、お腹も大きくなって、胎動も感じると怖さもあると思いますが楽しみも増えてくると思います!
そして、赤ちゃんも頑張ってくれるし、出産を支えてくれる助産師さんや先生もいます!
その方にはどれだけ甘えてもいいと思います!
私も出産が怖いって泣きながら話したことあります😂
それだけでもすごく気持ちが楽になったし、出産もたくさん支えていただきました🥹
陣痛が来たら辞めるなんて出来ないので必ず終わりはきます!
こんな私に言われても何の役にも立たないかもですが、私も本当に怖かったのでコメントしました。
長々すみません…

• ユキ

ユキ

共感していただいて嬉しいです😭

たぶん周りにまだ相談できる人もいないので余計辛いのだと思います。

ちなみにちくわさんは自然分娩と無痛分娩どちらを選ばれたのでしょうか?

• 5月16日
  • ちくわ 🔰

ちくわ 🔰

たしかに、相談出来る人がまだ近くにいないのは不安ですよね…
    私は幸い、同い年の赤ちゃんを産む友達が多かったので、怖いことも不安なことも全部吐き出せていました💦
    そのような方が周りにいらっしゃるといいのですが…

私は自然分娩にしました!
    怖いと思いつつも、2人目を授かれるか分からないので、一度でもいいから陣痛出産の痛みは経験しときたかったですので!!

• 5月17日
よち

初産なら怖いの当たり前です。経産婦でもまたかと近づくにつれて怖くなったりします😅

赤ちゃんの洋服(男女両方)とか見てるとこれ可愛いなぁかっこいいなぁとか思って楽しみになるかとは思います☺️

• ユキ

ユキ

ベビー用品見るの楽しみになっていいですね!
    気分転換に外に出るようにします🙇‍♀️

• 5月16日
みい

私はとにかく助産師ひさこさんのYouTube見てました!

• ユキ

ユキ

助産師ひさこさんですね!
    知らなかったので私も見てみたいと思います😳

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね🥺
未知の世界、しかも妊娠がわかった時から半年以上続くと決められていて、永遠のように思えます🥹
私もやめたくなりました😩

いろいろ観たりしましたが、結果的に恐怖への想像が膨らむこともあり逆効果になる時期があり😭他の人のはあまり観ないようにしました😌

何もわからないが故に伝聞に振り回されたりして疲れたので🥺💦

楽しいなと思えるようになったのは、育児本を読んで自分なりの出産についての体の準備や、子供との関わり方を考えられるようになり、夫とたくさん教育や子育てについて話すようになってからです☺️

大丈夫です☺️ゆっくり、ゆっくり😌怖くて当たり前。今は怖いと思ってる。それでもいいんですよ☺️

• ユキ

ユキ

1月予定で最初は短く思えたのですが、ここ毎日こんな感じで落ち込んでいるので長く感じてしまいます。

私も妊娠レポとかみてしまっていたのでやはり見ない方がいいのですね。

育児本読んで楽しみを作りたいと思います!
    旦那さんとも話し合ってみます。

• 5月16日
はじめてのママリ

つわりもなくて5wなら実感わかなくて当然かと。何も申し訳なくないので、自分を卑下する必要もありませんよ。

マタニティライフが楽しかったかと言われると、そうでもなかったですね。産まれてからも少しつわりが続いたのでそう思うのかとしれませんが。脅すわけじゃないのですが、マイナートラブルはみんなあるので、楽しいマタニティライフ送れてる人なんてほぼいないんじゃないですかね😅
痛みにフォーカスするんじゃなくて、赤ちゃんや自分の体にフォーカスしてみたらいいと思います。赤ちゃんはどんな顔なんだろう?とか自分が毛深くなってきたとか🤣

あとはSNSはあまり見ない方がいいと思います。呼吸法とか見るなら臨月とかでいいですし、母親学級とかあればそれで学べば大丈夫です。キラキラ妊婦とか見てもしょうがないですし🤔

赤ちゃんがしんどいというのは臨月の母親学級で初めて知りました。その頃だから納得しましたが、5wぐらいで言われても多分納得できてなかったと思います。

今は体調を崩さないように気をつける、ぐらいでいいと思います。

• ユキ

ユキ

やはりSNSは見ない方がいいのですね!
    友達のSNSとか見ると妊娠中から楽しそうで考え方が違ってすごく羨ましいです。

あまりネットで検索することは辞めようと思います。

旦那さんとも子供の名前とか前向きな話ができるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 5月16日