※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊活

黄体化未破裂卵胞を経験している方いらっしゃいましたら、その時の症状や基礎体温の変化など教えていただきたいです><

黄体化未破裂卵胞を経験している方いらっしゃいましたら、その時の症状や基礎体温の変化など教えていただきたいです><

コメント

プリンちゃん

経験しました!
卵胞が25ミリ位まで育っちゃっててhcg打ちましたが排卵せず、基礎体温もガタガタで安定しなかったです。
生理もこなかったので薬を飲んで生理を起こしました。

翌月、まだ未破裂卵胞として27ミリ位のまま残ってましたが、空胞だからないものとして考えると言われ、その次に大きい卵胞に対してhcg→AIHでその周期に妊娠出来ましたが、その未破裂卵胞が嚢胞化し、水が溜まって卵巣が20センチまで腫れ、妊娠初期に大変な思いをしました…💦

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます!
    やはり基礎体温はガタガタになるのですね(;´д`)
    わたしは今周期初めてクロミッドを使ったせいかD9で卵胞16mm、D13で30mm近くまで成長してしまい、先生にこれはもう排卵しないと思うから今回は治療お休みねと言われてしまい、hcgも打ってもらえず、初めての誘発剤にとても期待していたので大ショックでした😭
    その次の日に排卵検査薬が陽性になったのでダメ元でタイミングとってみたのですが、排卵していないにしては高温期の体温がいつもより安定しているので謎です・・💧

20cmも卵巣腫れてしまったのですか!😰
    想像するだけでお腹が痛くなってきました😰
    無事にご出産できて本当に良かったですね☺️

• 4月1日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

hcgを打たずに排卵検査薬が陽性になって、高温期の体温が高温で安定しているのなら、もしかしたら自力で排卵したのかもしれませんね☆

私のように排卵しない卵胞に対してhcgを打つと、卵巣過剰刺激になって反応しすぎ、卵巣が腫れやすいみたいなので今回はhcgを打たなくて正解だったと思いますよ☺
    早く授かれますように♡

• 4月1日
  • こむぎ

こむぎ

大きすぎる卵胞からの排卵だと受精能力が無いそうなのですが、翌月に持越さなくて済むなら排卵していて欲しいものです💧

確かにクリニックの先生も、過剰反応が怖いから注射は打たないほうがいいよと言っていました(;´д`)
    打ったらきっとわたしも過剰反応出てたかもしれませんね(;´д`)
    ありがとうございます💓頑張ります☺️

• 4月1日