※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小麦アレルギーのお子さんの保育園給食対応について相談。公立園は小麦完全除去で調味料も含め、お弁当対応。要望は小麦代替えは不要、調味料提供を希望。自治体は小麦除去方針。要望が通らずお弁当対応で悩み中。

小麦アレルギーを持つお子さんの保育園での給食対応についてみなさんのところはどうでしょうか?(現在、園側(公立なので教育委員会に)完全除去に醤油などの調味料も含まれて考えられ、毎日お弁当対応になり給食に寄せたお弁当を作っています)

年少になった下の子が、卵、小麦アレルギー持ちです。

今まで通っていた小規模保育園では代替え食ですべて対応してもらっていました。引越し前に4月から入園予定だった私立の保育園では、小麦以外は代替え、小麦の日のみお弁当と聞いており、週2くらいでお弁当持参予定でした。

ところが転勤で田舎へ引っ越しが決まり、公立のこども園へ入園(田舎のため私立の選択肢はありませんでした)。応募前の見学の際は自園調理の給食なので調理師栄養士面談の上アレルギー対応できると園長から聞いており安心しておりました。

しかし、引越し後教育委員会の栄養士さんとの面談時に、完全除去対応で乳と卵は代替えできるが小麦はできない。完全除去とは調味料も含むので、会議で話し合いますがおそらく毎日お弁当対応になると思いますと説明がありました。(理由は小麦は線引きが難しいとのことです)

完全除去でお弁当対応は100歩譲ってわかりますが、醤油やみそ、酢までも完全除去の対象となるとの説明に唖然としました。

その日は私のみで面談に行ったので何も言えず、帰宅後主人と話をし、厚労省のガイドラインや小麦アレルギーでも醤油や味噌などの調味料は完全除去に含まないことが多いというような資料を持ち合わせて(主人と共に)後日再度面談に向かいました。

こちらの要望としては、乳卵のように小麦の代替えは望まないが、醤油や味噌などの調味料は提供してほしい(小麦粉を使っていない日は食べれるので給食を提供して欲しい)献立表を見ると週に1日2日食べれると思うので、1日でも子どもがみんなと同じ給食を食べる機会を作ってほしい。
今すぐには無理でもそんな方向へどうすればできるのか考えてほしいと伝えました。

一度持ち帰って上と会議すると言われましたが3日後には、国のガイドラインはあるが自治体任せなのでうちでは小麦の完全除去に調味料は入る。お弁当になりますとの返答でした。県にもお伺いをたてたが、自治体の判断になるとのことで〜などとわかりきった説明を挟まれました。私としてはそんなことは承知の上で今まで話をしてきましたし、自治体としてやる気はないんですか?と思いあきれてしまいました。

小麦アレルギーの子が最近はいなかったらしく、(後日聞いた話ですが、園長曰く昔は調味料は除去されてなかったそうです)行政としても初めてなので、、、と言われたのですが
初めてだからこそ、お互い歩み寄ってどうすればいいのか検討するのではないのでしょうか?
はなからできませんやりません。形だけの持ち帰って話し合いますの態度だったのでこれ以上こちらから言う気にもなれず。。。
このまま3年間お弁当対応になるのかと思うと、先が思いやられます。。。。。

経験のある方、お話を聞かせて欲しいです😭

コメント

ママリ

経験者ではありませんが、アレルギー対応をしている側の者です。
主治医の管理指導表を提出されていると思うのですが、その食物アレルギー欄にある小麦の調味料のところは除去必要にチェックされてますか?
もしそこが除去必要になっていたら、給食対応は難しいのでお弁当をお願いすることになります💦
主治医から小麦アレルギーでも調味料の除去は必要ないと言われているのであれば、それを管理指導表に記入してもらい、再度交渉する余地はあるかなと思います😅

私のところでは、小麦の子は調味料除去不要であれば、基本は小麦メニューのみ持参で、それ以外のメニューは提供してます。小麦粉が空中に舞うだけでもダメだとその日は全てお弁当になります。基本は主治医の管理指導表を元に対応しますが、小麦アレルギー=調味料も完全除去とはならないので、お住まいの自治体の対応は少し疑問があります💦

ままり

園や県に問い合わせお疲れさまです‼︎ お話よんで、アレルギーの子が少なくて少数の意見が反映されず、お気持ち考えると同じ親としてすごく悔しいです😢

うちも小麦アレルギーの子がいて、毎日お弁当持参して安全のためなおかつ職員室で食べてます🍙
同じく、初めはできますよーと言われてましたが、うちの子どもが先生方が思っている以上に重度すぎて対応不可になりました。取り扱うことが多いし、粉が舞うので難しいと言われて、最終的に折れました。調味料だけは大丈夫ですもんね💦お気持ちすごくわかります😭 同じ立場なら納得行く対応してくれる園を探すか、通いやすいところになければお弁当であきらめます💦 園も誤食となれば責任がありますし、万が一人為的ミスがあれば命取りになりますから心配しながら園に預けるより、最初から安全に過ごせるようにお弁当対応の方が無難かもしれませんしね😭難しいところですがこどもに万が一があればと考えると私はこの選択で折れました💦毎日大変ですが守れるのは親だけだしなぁーと思ってます😭
もっとグルテンフリーが日本に広まってほしいですね✊