※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉が少ないため、指差し応答が限られている状況で、言葉を教える方がいいでしょうか?

応答の指差しはできて種類が少ないのは
知っている言葉が少ないからでしょうか?
アンパンマン、わんわんはできて、
保育園に迎えに行くと先生に
〇〇くん、靴とって。と言われて、自分の分を
取れます。キッチンに立っていると食べ終わった
自分の器をどうぞと持ってきます。
全くできないわけではないのですが、
言葉を教える方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差で早い子は早いしゆっくりな子はゆっくりなのかもですね。
うちは下の子が一歳10ヶ月頃から2個だけ応答の指差しできるかな?って感じでしたが。
2歳前半とかイラストでも実物でもいいから、見せて〇〇!とかその言葉を親が言いまくるしつこく続ける。そのうちだんだん言葉が出てきたりするのかなと。
とりあえず応答の指差しって一歳半検診であるこっちの言ってることを理解して動くかってテストみたいなものらしいので、靴とってで靴とれるなら理解して動いてますし。応答の指差しを色んなものをできるようにならないといけないってわけでもないし、話せるようになれば〇〇どれ?なんてやりとりはないので。
オムツとってきて、オムツ指さしてオムツ!とかゴミぽいして!ゴミ!ゴミ箱差し出してぽいする!とか言葉を教えてけばいいと思いますよ。