※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供2人を残して里帰り出産を検討中の方がいます。海外に住む義理両親に子供を預ける予定で、負担軽減や出産費用の安さを考慮しています。夫との条件付きで3人目を妊娠。悩みや不安があり、アドバイスを求めています。

上の子2人を残して里帰り出産された方、いらっしゃいますか?

子供達は現在小学校と幼稚園に通っています。(7歳と3歳)
学校があるので子供を連れての里帰りは考えていません。
冬休みが被る予定なので3週間ほどは一緒に実家で滞在予定です。

その為、海外に住んでいる義理両親にみてもらう予定です。
(朝7:30〜16:00まで学校)
今年の秋から3〜4ヶ月ほど日本に滞在する予定があったので、これはナイスタイミング!
いつも日本滞在する場合は1ヶ月40万程の家賃負担がありましたが、私が里帰りすれば我が家に滞在可能なので、ここも良い点だと私は考えてます。
・両親滞在中の金銭面の負担も減る。
 家賃約160万程(生活費や旅行費は別途)※我が家負担

・里帰り出産だと50万円ほど出産費用が安い。
 なのにエステや豪華な食事やプレゼント付き。
 その他諸々最高すぎ。
(交通費、検診費用が割高になる部分は3万円程度)

3人目を夫が熱望しており、今回3人目を妊娠する事ができました。
ただ、日々フルワンオペなので正直現状2人を育児するだけでも大変な状態だったので😭
3人目が出来たら私の条件を聞き入れてくれるという夫との約束があります。
・里帰り出産をする(新幹線などで3時間ほど)※第一条件
・ベビーシッターを雇う
・家政婦を雇う
・全自動洗濯機の買い替え
以上です笑


ただやはり子供達を置いて、義理両親に任せて良いものかと内心ドキドキしています。
習い事の送迎や、朝夕の学校送り迎えもあります。
体力もあまりないので少し心配です。
その期間だけ習い事をお休みするか、、
頭の中で色々とシュミレーションしているところです。


産院にもどこで産むのか予約を取らなければいけない時期です。
恐らく最後の出産なので大好きな実家に戻り大好きな産院で産みたいです。
でも上の子を置いて自分勝手すぎるかなとも悩んでます。

どなたか、単独で里帰りをされた方、検討して断念された方のお話、アドバイス聞かせて頂けたら嬉しいです🙏
宜しくお願いいたします🥺

コメント

Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

私は3人目7月に出産予定です☺️
長男の時から帝王切開で、
今回も予定帝王切開です。
私もとてもとても悩みました。
最後の妊娠、出産
上2人を産んだ 病院で
自分の両親も近くにいるしと
自分の都合で
今回 里帰り出産を選択しました。
飛行機で1時間半程の距離です✈️

子供たち、小学2年生と年中です。
下の子だけ連れて行こうかとも思いました。
里帰り先の小学校に
短期転校させようかとも思いました。
小学生の息子とも話し合い
みんなより1ヶ月程早い夏休みですが
一緒に連れて帰ることにしました😊
家での学習の仕方、
夏休みの宿題等については
これから担任の先生と連携をとります!

我が家は逆のパターンでの
コメントですみません🥲

ただ、義理両親に
お子さんを預けられるほどの
関係ができていることが
素敵だな💓‪と感じて
ついコメントしてしまいました。
すみません🥲

今回、私の都合で
たくさん休ませてしまうこと
本当にいいのか、、、?
とまだまだ悩んでいますが
勉強も大事だけど
こういう経験も1度きり。
たくさん一緒に過ごせる今を
大切にしようと考えております💓‪
周りから批判もあると思いますが
我が家は我が家☺️☺️☺️
と割り切っています。

お互いに元気な赤ちゃんに
会える日を楽しみに頑張りましょね💓‪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    そして3人目の赤ちゃん7月なんですね✨楽しみですね♡

    正直義理両親に預けるのは国際的な感覚の違いも多々あり、少々不安はあるのですが笑

    年末年始を挟むかもしれない予定日なので里帰りしたいなぁと私の気持ちが強かったです。
    (毎年全親戚が我が家に集まってパーティもあります)

    子供達もインターに通っており、実家近くの学校に通う選択肢がなかったので、夫にも相談したところ"1人で里帰りしていいよ!"との事でした🙏

    心配は残るものの、夫の言葉に甘えて今回は1人里帰りに決めました🚅
    そして冬休みになったら子供達は実家へとなりました。

    お話し聞かせて頂き嬉しかったです♡ありがとうございました♡

    • 5月23日