※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地支払いは土地購入時から。家建てるまでの支払いは契約内容による。支払いスケジュール確認が必要です。

今月土地を購入し、注文住宅をハウスメーカーにお願いしてる場合、支払いはいつから発生しますか?🤔
土地はハウスメーカーのものではなく、個人の売主から買ったものです。
ハウスメーカー経由で土地購入の手続きやらしてもらってます。
土地購入から家建てるまで1年くらいかかるのですが…その間土地の支払いはどうなるのかな?と疑問で😔

コメント

ママリ

土地は先に購入するので、つなぎ融資期間は高金利で銀行から借りている状態です。支払いは住宅ローンが始まってから合算で支払うケースと利息だけ支払いが開始するケースがあります。
選択できる場合もあります。

他には、土地先行決済で土地だけ先にローンが始まる払い方もあります。
この場合はつなぎ融資の高金利がないので利率は低く借りられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つなぎ融資、はじめて知りました🥺
    できれば土地の支払い先に始めちゃいたいです🥺
    ありがとうございます!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

土地先行決済は対応してくれる銀行が少ないですね。
    ネット銀行はまず無理だと思います。対面であれば交渉次第です。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないんですね😫
    とりあえず聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 5月16日

つなぎ融資をするかどうか、かと思います🙌🏻
つなぎ融資をするのであれば、土地の支払いと建物の支払いが引渡し後に始まりますし、しなければ土地は一括orどこかのローン、建物は引渡し後、になります。つなぎ融資分の利息は0のとこもあれば、金利分のみ即時発生、のところとさまざまです。
基本的につなぎ融資利用する方が多いので、そちらになるのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    年齢のこともあるし、できれば土地の支払いを先に始めたいところです🥺
    ありがとうございます!

• 5月15日