※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友から制服のままでいることについて言われ、誤解を招いたかもしれない。どう伝えるか悩んでいる。

やらかしてしまったかもしれません。

来年から年少で今年はプレに通う予定です。声をかけてきてくれたママ友(Aさん)の家ではじめましてのBさん(これから同じ教室に通う方)と幼稚園が終わったあと3人で談笑していたときのことです。

Aさんが子どもを私服に着替えさせながら『幼稚園のあとって私服に着替えさせてる?』と話題をふってくれました。
私は制服は玄関で脱がせ、洗い物が増えるのが嫌なので朝まできてたパジャマに着替えさせてます(夜に洗濯)でもそこまでの説明をすることなく『(私服に)着替えさせてない』と伝えました。すると、『うちも昔はそうだったけど、私服に着替えさせるようになってから風邪をひく頻度が減った』とAさんに言われました。
そのまま他の話にそれたのですが、この流れだと降園後もずっと制服でいると思われたかな、と思い始めました。

今の時代、制服のままでいることをよくない(不潔)と思う方もいるかもしれないと思うと、勘違いされたままじゃないほうがいいですか?
でもAさんは昔は〜と言っているので伝え方によっては不快な思いをさせてしまわないか心配でもあります。

コミュニケーション力の低さはわかっていますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにその言い方だと制服のまま着替えさせてないことになってますね!
でもAさんも元々は着替えさせない派だったみたいですし、私も別にそれくらいで不潔!とまでは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりそう思いますよね。
    不潔!と思わないですかね?😣
    気にする人は気にするかもと思うと訂正したほうがいいのかな、と悩んでしまいました。
    考えすぎですかね、、、

• 5月15日
mama

全然会話の中で気になるところありません。逆に何が気になる感じですか💦?

制服云々のことを気にしてるなら、各家庭それぞれだしへーそうなんだっで終わりだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不潔に思われたらどうしようと思ってしまいました。

ママ友関係は慎重になることが多くて、、、考えすぎですよね。

• 5月15日