※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

おっぱいあげ終わると乳首がカチカチになることがあります。乳首が詰まっている可能性がありますか?また、右側をあげるときに激痛がある場合、保護器を使うと改善するでしょうか?

最近おっぱいあげ終わると
乳首がカチカチになってしまう時があります(>_<)
お風呂に入る前にカチカチになった時に
手で絞ってみたらほとんど出ず、
乳首をほぐして再度絞ってみると
ピューピュー出るようになります。
詰まってしまってるのかな?と思うのですが
おっぱいあげてすぐに詰まることってあるんですか?


また右側をあげるときに乳首が激痛なのですが
保護器使ってあげると大分違いますか😭?

コメント

3すけ

つまり気味かもしれませんね、おっぱいあげる前に乳首ほぐしておいたほうが良いかも。まだまだ上手に吸えないから飲み残しがたまると乳腺炎になっちゃうかも。乳首が痛いのも乳腺炎なりかけとかではないですか?(白い水ぶくれのようなものはないですか?)
それともくわえかたが浅いとか、まだまだ頻回授乳で痛いのでしょうか?
乳頭保護器もあると良いとは思います。怪我した時とか使いました。少し和らぎます。
乳腺炎にまだまだなりやすい時期だと思いますので、食事などもきをつけてくださいね!

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます!
    ほぐしてからあげるようにしてみます(*^^*)
    咥え方が浅いんだと思います😭
    乳首の皮がところどころ剥けたようになっていて白い部分はあるんですが、水ぶくれのようなものは今のところないです(>_<)
    授乳回数は10回程度です!
    保護器買ってみようかな?と思います!
    食事もまだまだ気をつけます💪

    • 4月1日
おはな

私も経験しました!
おっぱいあげたばっかりなのになんでカチカチなんだろ〜と思ってたんですが、
同じく乳首に白い部分があり、それが乳腺炎だと言われました😱
おっぱいあげるたびに激痛になり、
母乳マッサージへ行きました!つまりが原因みたいなので、浅く飲ませない、体勢を変えて飲ませるのが一番だそうです!
保護器は使ったことないですが、
まんべくなく吸ってもらえるよう頑張ってください( ;∀;)
激痛だとおっぱいあげるのも嫌になってしまいますよね( ; ; )

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます!
    ええー!これも乳腺炎なんですか😂
    あまりにも頻繁になるようだったら母乳外来行ってきます(>_<)
    浅く飲ませないようにしても、息子が自分で浅くくわえ直すんですよね😩笑
    まんべんなく飲ませたいんですが、右の乳首がヒリヒリしすぎて授乳するのが恐怖です(笑)
    毎回、気合い入れないとあげられないです😱

    • 4月1日
おはな

すごく分かります( ; ; )歯をくいしばって授乳しますよね😭
母乳外来、高いですし、行ってもすぐに治るという訳ではないですが、おっぱいを出しきってもらえるので楽にはなると思います( ;∀;)!
つまりやすい食べ物はNGです!お気持ちが分かりすぎて私も辛いです( ; ; )笑
早く治ることを祈ってます!!!!