※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7歳の娘の視力検査で瞳孔を開く目薬を使うことに不安があります。

7歳の娘が瞳孔を開く目薬をして視力検査をします💦

学校の視力検査で引っかかり、眼科で視力検査しましたが
学校での結果と病院での結果に差があるようで
正確にわかるように瞳孔を開いて検査しましょう。となりました。


私自身、そんな検査したこと無くて検査の注意書きに
2、3日ぼやけるなど書いていて怖いです😭


お子さんが瞳孔を開く目薬を使ったことある方いますか?
そんな危険なものじゃないですか?

コメント

とも

総合病院に勤めていましたが、眼科でそのような検査してる方たっくさんいました。娘も3歳児検診で視力が引っかかり、しばらく様子を見て同じような検査をしましょうと話になりました。結局半年後の受診で視力が問題なかったのでやらずでしたが、一般的によく行われてる検査かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💦
    大人ならまだしも、子どもにそんな検査大丈夫なのか?と
    大丈夫だからするんだろうけど、目のことだから凄く怖くて😅

    • 5月15日
しー

瞳孔開いてする検査は、普通にしますよ😄

なんなら、近視の進行を遅らせる目薬も瞳孔を開く目薬です。
6歳(小1)の息子が近視の治療で、寝る前に瞳孔が開く目薬をしてから寝ますよ😁

  • ママリ

    ママリ

    子どもでも普通にするものなんですね!
    安心しました😭

    瞳孔開く目薬をした後は、やはりぼやけたりなど、何か症状出ますか?

    • 5月15日
  • しー

    しー

    夜のせいなのか、息子は逆にハッキリ見えるようになるそうです😅
    眩しくなったり、ボヤけたりすると薬局でも言われたのですが…

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    2、3日そのような状態ですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 5月15日
  • しー

    しー

    うちは毎晩使っていますが、朝には普通通りになってるみたいです。

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    色々と教えて下さりありがとうございました😭

    • 5月15日
ゆき(o^^o)

当日はサングラスなしでは動けないほど眩しがり、冬休みで遊ばせるために翌日幼稚園に預ける予定でしたが、翌々日まで眩しがり、外出せずにもぐら生活していました。

今後の定期検診にむけて、度付きのサングラス用意しようとしたほどです。

  • ママリ

    ママリ

    眩しくなる事はあるんですね💦
    金曜日の夕方の予定なので、学校は大丈夫ですがやはり心配ですね😭

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

眼科で働いていました☆
お子さんの視力検査ではよく使うものです。
点眼して少したつとぼやけて眩しくなりますが、おっしゃるように2、3日で段々と元に戻りますので安心して大丈夫かと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 5月15日