※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児育児が大変じゃないと思うのはおかしいでしょうか。周りからの言葉との違いに戸惑いを感じています。他の方も同じように感じたことがあるでしょうか。

新生児育児が大変じゃないっておかしいですか?
生後3週目の赤ちゃんをワンオペで育てています。
1人目の子供ですし、実家も飛行機を使わなければ行けない距離にあるので、周りから「今がいちばん大変だと思うけど頑張ってね!」とよく言われます。ですが正直育児が大変だとは思いません。ミルク、オムツ、寝かしつけなどやらなければいけないことはきちんとやっているつもりです。子供も手がかからないという訳ではなく普通にグズりますし、睡眠も満足にはとれていません。ですが周りから言われるほど忙しくありませんし心に余裕もあります。
この頃の育児が大変じゃないと思うのはおかしいでしょうか。何かが足りてないということなんでしょうか。それともこれから大変になっていくのでしょうか。
私以外にも育児が大変だと思わなかった方はいますか?私がおかしいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も新生児の時よりも動き出しの方が大変と思いました💦
新生児の時は睡眠不足にはなるけどゆっくりはできてたので今では動き出したらほっとけないので大変です!

ぱくぱく

1人目の時は 寝ない子だったので大変だと思っていました。

2人目の子は良く寝る子で、2人とも自宅保育のワンオペでしたが 2人目だったこともあり?2人とも24時間1人で見てても全然平気でした☺️💕

全然おかしくないですよ!
人によりキャパや体力に違いがあるので、平気な人ももちろんいます。

はじめてのママリ🔰

私は子供慣れしてることもあって、全く大変に感じなかったです👌🏻
新生児なんて正直1番楽でした!
生後1ヶ月になって、ずーっと抱っこしてないと泣く、寝ないって時も全く大変じゃなかったです。

人それぞれキャパが違うので人それぞれだと思いますよ🫶🏻

はじめてのママリ

おかしくないですよ☺️
人それぞれ大変さの感じ方は違いますしね✨
私も里帰りはせず両親にもきてもらわず夫も朝早く夜遅くの仕事なので退院した日からワンオペでしたが全然大丈夫でした🥰
同じく周りには大変だよねとか1人時間欲しいよねとか言われましたが全然でむしろ子供と離れたくないし辛くもないよ😂という感じで心に余裕を持って子育てできました☺️🙌
今4歳ですが未だにそうで怒ることもありますが4年経っても未だ育児が大変と思った事ないです😂

オリ子

個人的には1〜3ヶ月辺りが泣きのピークで大変でした!

新生児の頃は2人とも育児そのものは大変とは思いませんでしたが、特に1人目は出産のダメージが大きく、貧血や身体の痛み的な意味で辛かったです😂

今大変じゃない=何かが足りていないって事はないと思いますよ👌
上手く力が抜けている証拠だと思います❤️

はじめてのママリ🔰

その時期ってマタニティブルーの人が多いので大変な人が多いって意味だと思います!
メンタル大丈夫であれば特に大変じゃないのかもですね✨

はじめてのママリ🔰

私も全然大変じゃなかったです!
可愛いって思うことの方が多いですね🤔
2人育ててますが、赤ちゃん期は穏やかでした!

ミルクティ👩‍🍼

3人共、新生児の時は大変ではありませんでした🥹
寝不足になりますが、ゆっくりは出来ました🤔
テレビ観たり、スマホいじったりしていました😅

基本的に、寝ている事が多かったです😅
起きていても泣いたりしなかったので、見守りつつ放置していました🥲

息子は昼夜問わず寝てくれていたので、3時間おきにミルク飲ませていました😂

長女は、3時間おきにお腹が減ったと泣いたので、そのタイミングで飲ませていました😅

次女は、自分から欲しがったタイミングでないと飲んでくれなかったので、泣いたらミルクを飲ませていました🙄

動きだしてからのほうが大変です😓
勝手にどっか行ったり、後追いが始まると泣いたり後をついてきたりで、子供が寝ている時くらいしかゆっくり出来ないって感じです😭

はじめてのママリ🔰

一人の時は全然楽でした〜☺️今思い出してもただただ幸せな時間でしたね😍
イヤイヤ期もなかったので2人目が産まれるまで(2歳前半)は本当楽でした〜!

ひねくれママ

夜間の仕事があったり相当ハードなことされてましたか?!w

お子さんにもよると思いますが、私からするとめちゃくちゃお母さんのメンタルが強かったり、体力があるのかなぁ、っていう印象です🥺✨

おこめ◡̈

大変という意味合いの中で、1人目と2人目の大変さは意味が違いました!

1人目は、初めてのことが多く手間取って大変だった印象です◡̈
手が足りないってことはそんなになかったかも?

ママリさんは色々調べたりして、慌てずに落ち着いて対応できているのではないでしょうか?🥰

2人目は、色々と慣れているものの、上の子が何しててもくっついてくるので後でフォローしたり、そういった大変さがあります😌

どっちも私には、向いてないなーと思います笑

ママリさんにとって、子育てが合っているのかなと思いました‼️

サト

私も寝不足ではあったけど娘が小さい頃は結構余裕でした。
どのタイミングを大変と感じるかは結構それぞれかなって思うので、ずーっと大変じゃないって感じかもしれないですし、これから大変と感じるかもしれないですし、なんとも言えないですね!でも私は間違いなく新生児よりは1ヶ月すぎた頃の方が大変でした🤣確実に泣くことが増えました。
あと離乳食が始まったら違う大変さがあるし、ハイハイ始まったらまた違う大変さがあるし、離乳食も終わって普通のご飯を3食食べるようになったらまた違う大変さがあるし、歩いて動いてある程度何でもできるけど危なっかしい今くらいもかなり大変です。
それぞれの時期の大変さがあります!
新生児の頃より確実に要求は増えるし構ってやらないといけないです。
なんなら赤ちゃんの時は決まったことをやればよかったですけど今は毎日変わる要求、でも喋れないからそれを汲み取らなきゃいけなかったり🥹
娘はかなり育てやすい子だと思って育ててきましたが、最近はめちゃくちゃ大変に感じます😅