※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子どもが動くと話しかけてくることにイライラしています。空気が読めないのか、偶然なのか気になります。

これは子どもあるあるでしょうか?5歳です。

・自分たち父母が、会話を始めた途端に話しかけてくる
・動いた瞬間に話しかけてくる(例えばソファーに並んでいて、子どもはゲーム機、私がスマホを見て会話がなかったのに、私がソファーから動いた瞬間に話しかける)

あるあるなのか、偶然そうなっただけか、空気が読めない等の特性があるのか……

すごくイライラします。間が悪いというか……
会話してるの分からない?
隣にいて今まで何にも話しかけてこなかったのに、離れた瞬間に話しかけるって何?
という気持ちです。

コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

🫧

会話の割り込みめーちゃくちゃ多いです😩😩
大事な話の時も割り込んでくるので今パパとママが大事なお話してるの!と怒っても
えーって言いながら続けて話してきます😩

きなこもち

うちも年中の女の子ですが毎日旦那が帰ってきて私と話そうとすると割って話してくるので全然話ができないです😅

YUMI

あるあるかと思いますw
うちの息子も夫婦の会話を毎回割って自分の話をふってきますw パパとママ喋らないで!とも言われます😅
イライラわかります😂😂
そんな事言うのも今だけなんでしょうね🫶

むにゅ

あるあるで普通だと思います😊
うちも割り込みしょっちゅうです。
先生とママとかパパとママとか重要な話してる時に限って割り込んできます。

大好きだから自分も仲間に入りたい、会話に参加したいって思ってるんじゃないでしょうか😊

Mk

うちもあるあるです😫
割り込みいつでも、動いたら話しかけられるというか何かしだしたら「~やって」座った瞬間に「お茶いれて」とか言うので本気でイライラします😩

はなめがね

あるあるで普通だと思います。
パパとママ話してるんだから割り込むのはとても失礼な事なんだよ、と礼節として注意してました。
響かないみたいでいまでもやります。

ままり

構って欲しいんでしょうね。。
うちもそうですよ💦
話始めるまでテレビ見てたくせに、話したら急に構ってアピールが凄いです💦
正直ウザいですよね…。笑

ももん

コメントありがとうございました✨
まとめてのご返信ですみません💦

皆さん、同じような思いでよかったです😂

会話への割り込みは、きっとしばらく続くと思うのですが😩、いつかはちゃんと分かると信じて笑、都度注意していこうと思います💪🥺

はじめてのママリ🔰

小3.4くらいまではありますよ笑

• ももん

ももん

コメントありがとうございます!

そうですか〜💦思わず、うわあって思ってしまいました😅
    しばらく耐える覚悟(諦め?)も必要ですね笑。

• 5月15日