※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からピアノ教室は早いですか?4歳から弾くらしいです。それまでリズム遊びなどをしていたが、集中力が足りないようです。

3歳からピアノ教室は早いですかね?🥺
4歳からピアノは弾くらしいです!それまでリズム遊びとか、、?
体験行きましたが集中力無さすぎて😂

コメント

サクラ

早くは無いと思います。3歳から始める人多いです。

ただ3歳だと、教室に慣れるのと先生と1対1でお話しして手遊びなどをする事に慣れる、音楽に触れる。が目的なので、もしお母さんがピアノを弾けるようになりたいから通わせたい。と思うようなら、4歳又は5歳からで十分です。多少の差はあれど、絶対に必要なことでもないので。

なつみかん

年少でも4歳からの募集のところが近所に多いです。
3歳からやってるって集団ならお遊び程度個人なら座ってられないしただこもりお願いしてるようなもんだなぁと思ってしまいます‥。

ぴぴぴ

3歳からリトミック、4歳からピアノをしています。
15分くらいしか集中出来ないのがあるあるで、30分レッスンの15分がリズム遊び、もう15分がピアノで徐々にピアノだけに移行しました。早くないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ピアノは5歳ぐらいから始めるのが一番最初苦労しない気がします。。

YAMAHAのグループレッスンも、鍵盤触るのは年中さん以降です。

3歳6ヶ月から個人の教室で始めました😊
始めて2ヶ月くらいで家で弾く宿題も出るようになりましたよ。
レッスンは半分はリトミックや知育的な指先の遊びやワークでしたね。
平仮名は読めて書けた方がスムーズかと思います。

早いってことはないけど、例えば一年遅れて始めた同学年の子と進度はそこまで変わらないんだなぁって印象でした😂

ママリ🔰

うちは3歳から習ってますよ!
3歳のうちはピアノは弾かなかったですが、ピアノの準備にはなりました。
リズム打ちで4分音符や2分音符などが分かったり
ド〜ソまで読めたり

それ以外にシール貼りで指先を使う、そろばんのおもちゃで数の勉強をするなど
遊びながら楽しんでました✨
手を変え品を変えいろんなことをやってくれたので1つの内容に飽きることはあっても30分先生のお話をちゃんと聞いてやってました。

下準備がしっかりできていたおかげで4歳になってピアノに入るときにスムーズでした♪

そちらの教室でどんなことをやるか分からないですが、3歳向けのクラスがしっかりあるならやってみてもいいと思います☺

ままり

うちの娘で考えると早いです🥹
娘は3歳のころは集中力なかったし読み書き出来なかったのでリトミックから始めました。
ひらがなと数字の読み書きが出来るようになり30分座ってピアノに向き合う事が出来るようになった4歳後半からピアノに移行しましたよ。
そしたら凄くスムーズにレッスン進んでます✨
リトミックで音感やリズム感もしっかり身についているので上達もビックリするくらい早いです。
3歳で集中力ない子ならまずはリトミックから始めるのがオススメですよ☺️

はじめてのママリ🔰

3歳から習ってます。お子さんが習いたいと言っているなら、習ってもいいかなと思います。
うちもその日によって集中力にむらがありましたし、今もありますが、自分で希望した習い事なので本人はすごく楽しそうです😅言い聞かせたり、のせたりしてレッスンしてます(個人レッスンです)

レッスン内容は最初は以下のような感じでした。
・色塗りワーク(手首を動かす練習と音符を読む練習)
・楽譜と音楽を聞きながら、音符のとおりにリズムをとるor歌う
・ピアノで先生のひいた曲にあわせて鍵盤を引く

今は上記に加えて、リズムをとったり歌っていた曲を、音符をみながら(まだド〜ソまで)ピアノで弾き始めています。

みんてぃ

二人とも3歳後半から始めましたが最初はリトミックの内容多めでした😀
集中力ないのが普通なので、それでレッスン代勿体無い😭ってなる人も少なくないと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
皆様のコメント本当に本当に参考になりました!!!
カワイなんですが3歳は皆様が教えてくれたリズム遊びやリトミックみたいなのでした!
それだったら保育園で音楽やリズムあるしなあと家帰ってから悩みました🥹
本人がもう行きたくない、ピアノやりたくないと言い出したのでまだ3歳4ヶ月だしともう少し様子見て本人がやりたいって言ったら考えようと思います✨発表会とから近くのホールでやるみたいなのでそういう経験はさせてあげれたら良いなと思ったので☺️

ちゃこん

たぶん3歳からだとまだ集中力を継続させるのは無理な気がします。
うちも他の習い事も見学いきましたが、やはり4歳から指示が分かるようになってくると言われ、3歳からだと付き添う親も大変ですよね😫
4歳、5歳からでも十分間に合うと思います。絶対音感身につけるなら2歳くらいからだった気がします。
それ以降は早かれ遅かれ同じな気がするので焦る必要もないかなと思います。
一番大事なのは本人がピアノをやりたいかどうか、継続したいかどうかだと思います。その意志を確認してから始めるのでも遅くないと思います。好きなコはどんどん上達しますし😃

むな

早くはないですけど、年中や年長からでもじゅうぶんですよ!