※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がいて、20語ほど話せず、療育に通っています。私立の幼稚園はお勉強系で、息子がついていけるか心配。他の幼稚園を探すべきか悩んでいます。発達遅れの子どもを持つ方の経験を聞きたいです。

2歳8ヶ月の息子がいます。
まだ診断もついていませんが
話せる単語は20もなく、
現在療育にも行っています。

また、私立の幼稚園のプレにも週2で行っています。
しかし、そこの幼稚園はカリキュラムが
しっかりしているお勉強系の幼稚園です。
そのため、息子が入園できたとしても
周りのお友達についていけず、
辛い思いをするのではないかと思っています。

他の幼稚園や保育園を探すべきか悩んでいます。

発達遅めのお子さんを持つ方で
どのようにして幼稚園や保育園を決めたかなど
教えていただけるとありがたいです。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

お勉強系とか意識せずに、普通に職場に近めだから、公立のこども園にはいりましたが、そのあと発達の遅れが判明し、加配をつけてもらいました。

加配のあるなしで判断されても良いかなとおもいます。
私立は加配がないところがあるので。
公立はわりとありますら、

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    ありますら、

    あります。

    • 5月14日
たかはし

現在療育に通われていることをプレで通われている幼稚園にお伝えされましたか?
受け入れている園であるかどうかを園長先生やプレの先生にまずは確認されてはいかがでしょうか?

園によっては積極的に受け入れていて加配(補助の先生)をつけてくれるところもありますし、ついていくことが難しいと判断されればプレのうちに転園を検討しないかと園から持ちかけられることもあります。
(児発のママ友がそのような経緯で転園されました…)

我が家は違う園にもご相談をさせていただきましたが、最終的にプレで通っていた園(のびのび系)へ進むことを選びました。