※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が変わるか心配です。働く意味があるか不安です。情報を教えてください。

無知すぎて変な質問になってるかもなのですが、保育園3歳以降で、これからパートなど始めた場合、保育料?って支払い今と変わるんでしょうか?
今3歳以降は無償科になってるので変わりませんかね?🤔💦

持病があり、今は専業主婦なのですが保育園に上の子が通ってます!4歳です!今年2人目が生まれたこともあり、持病次第なところもありますが、一歳くらいにったら世帯収入あげたいのでパートなど、とにかく働きに出たいなと考えてます☺️

ですが、保育料などの支払いなどが変わって働きに出てる意味ない感じにやっぱりなるのかな?とそこが疑問で🤔💦

わかるかたいらっしゃいますか?✨

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でしたら、3歳児クラス以降が保育料無料です!
給食費や雑費はかかります。
今非課税でなければ、パートを始めても基本的には支払い額は変わらないです!

ちゃんにい

年少クラスから保育料無料で給食費が6000円ほどかかります。

2人目との歳の差によりますがうちの市では3歳以下でも2人目半額です

みんてぃ

上の子は変わらないです。
二人目は半額になりますが、上のお子さんが小学校になると一人目と同じ料金になる地域も多いので、まずはそこを確認された方が良いです。

そしてパート代が影響するかは、年内にいくら稼ぐかによります。年内におおよそ100万以上稼ぐ場合はその翌年の6月から住民税を払うようになり、9月から1年間の保育料に影響が出る場合があります。(税の扶養の申請方法によっては住民税かからなくすることもできます)