※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
その他の疑問

吹奏楽部で金管楽器をしていた経験者です。バイオリンやチェロに興味がありますが、独学でできるか不安です。初心者セットでアラフォーでも可能ですか?教室通いは難しいです。

バイオリンの経験者の方いましたら教えてください❕
もともと吹奏楽部で楽器をしていたので(約20年前)、最近また何か楽器やりたい欲が出てきてます。
当時は金管楽器してましたが肺活量が衰えすぎて今は吹けないと思います😰
なので何となくバイオリンやチェロしてみたいなーと思うんですが、初心者セットなど購入してアラフォーでも独学でできるものなのでしょうか?
子どもが小さいので教室に通うのも難しくて💦

コメント

サクラ

コントラバスを授業で習ったんですが、独学は無理だと思います。センスある又は練習できる時間が沢山あって常に弾いてるとか、ただなんとなくでも楽譜見て音が出れば良い。だけなら良いかもしれませんが…。

こんちゃすぬ🥨

子供の頃バイオリンを習ってましたが、独学は難しいと思います…。
なにか他の弦楽器を習っていたのなら出来なくはないですが、指の位置を覚えるだけでもややこしいですし弓を弾いて綺麗な音を出すのも難しいので…。