※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんの中学受験考えられてる方いますか?また、中学受験させた方いますか?説明会は何年生から参加しますか?

お子さんの中学受験考えられてる方いますか?
また、中学受験させた方いますか?
説明会は何年生から参加しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今5年生に1番上がなりますが(アイコンの年齢変えています💦)、今まさに説明会に行っています😊 小6になると土日も授業やらテストやらで多忙になるので、説明会は4〜5年生のうちに行かれると良いかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

ちなみに何校くらい見学行かれましたか?

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

今のところ家の近場、2校くらいです。5月以降、説明会をやる学校が増えるので、後3校、夏までに見学に行く予定です。説明会以外にもオープンスクールや体験授業もあるので、子供はそっちの方が楽しそうです。 後は文化祭など秋に行ってみたいと思っています😊

adamo

今年度、上の子が中学受験します。
うちは5年の春から動き出しました。

まず最初にざっと候補になりそうな学校を見に行き話を聞いて、志望校をだいたい絞っていって、5年の終わり頃やまさに今、多分受験するだろうなという志望校いくつか再度回り出してます。

過去問もらわないとなので。
うちは赤本は中古で前前年度のものを買ったので、1番最新のものをもらわないといけなくて。
あと、前年度の受験の傾向とか聞けたりします。
6年が初動だと慌ただしくなりそうなので、4〜5年で一度見学に行っていた方が良いです。

学校によりますが、説明会は3年からか4年からと条件がつけられている所が多いです。

文化祭なども行ってみたら楽しいですよ。
部活体験会も子ども達は喜んでました。

うちは志望校になりそうな所は既に3回は行ってます。
秋にも冬にも行くし、行きまくりですね笑

はじめてのママリ🔰

今、5年ですが、今度オープンキャンパスに行きます。
昨日申し込みしました。
地方だからか、5年か6年しか説明会に参加出来ないです。
我が家は「この学校なら行かせても良い(所謂人気の進学校。持ち偏差値以上と滑り止め候補)」だけ個別で見学に行きます。
あとは合同の相談会に参加して、良さそうな学校があれば、オープンキャンパス申込むかもです。