※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

フォトスタジオでの撮影や撮影会参加が好きで、細かい希望を伝えることが多い女性が、主人から要望が多いと指摘され悩んでいます。他の方はどうしているか、またその写真館に再度行くべきか悩んでいます。

【 フォトスタジオ(写真館)での撮影・撮影会参加について 】

フォトスタジオ(写真館)での撮影や、撮影会参加が好きな方いらっしゃいませんか?
また、皆さんはそういったところで記念写真を撮ったり、撮影会に参加をする際、希望を細かく伝えたり小物を持ち込んだりなどのことはしますか😣??

私はフォトスタジオ(写真館)で、誕生日などの節目節目にプロの方にお願いして子どもたちの写真を撮っていただいたり、季節のイベント撮影会に参加することが大好きです🥺
(我が家が携帯以外のカメラを持っていなかったり、狭い賃貸で撮影場所を確保出来ないといった要因もあり、お願いしている面もありますが💦)

その際毎回「このような写真を撮ってください!」とあらかじめメッセージのやりとりをしたり、当日携帯でイメージ画像や希望カットを1枚にまとめてプリントアウトした紙を見せたり、小物を持ち込んだりと自分なりのこだわりをつい発揮してしまいます💦
(撮影会の際は、口頭で希望カットを伝えたり、小物持ち込みOKならば1〜2点持っていく感じです!)

先日も近所のフォトスタジオ(写真館)で開催された、3枚データを頂ける有料撮影会に参加したのですが、「3枚中1枚は子どもたちのアップめのカットが欲しい」「持ち込んだ名前入りの小物を入れて撮って欲しい」「もし〇〇な表情をしている子どもの写真があったらそれをセレクトして欲しい」「名前が写っているのでSNS掲載はやめて欲しい」と希望を伝えた上で撮影をして頂きました😣
その写真を見せつつ上記の話を主人にしたら“オレにこだわりがなかったり、写真館で撮ったりがそんなに好きじゃないからあれだけど、いつも要望が多すぎると思ってた。オレだったらそんな客やだな〜。しかもこちらが予約して頼んで撮ってもらう撮影じゃなくて、フランクな撮影会なのに。撮影会ある度に結構行ってると思うけど間違いなく嫌な感じで相手の印象に残ってるよ。もし今後、○○(私)がそこのスタッフさんに悪く思われてるのかも と気にして気持ちよく撮れないぐらいなら、もうそこの写真館は使わなくていいんじゃない?”と言われてしまいました...

その言葉がすごくズドーンと来て.....

たしかに、毎回スタッフさんに謝罪と感謝の気持ちは伝えているものの、我ながらめんどくさい客だよな〜向こうからしたら要注意人物だよな〜と自覚している節はあって💦
でもせっかくの思い出写真、毎回「まあいっか」と妥協が出来ないんです😭
自己満の世界ではあるのかもしれませんが...

そこで皆さんはどうしているのかをお聞きしたくて、ここに質問させて頂きました😣՞
また、皆さんも主人と同様、ここの写真館にはもう行かない方がいいと思いますか?
個人的には、めんどくさい客がまた来た...と思われるかもしれないですしスタッフさんには申し訳ありませんが、またそこの写真館にお世話になりたいとは思っていて.....
(田舎のため、撮影会を開催している写真館はここだけですし、写真館が選べる程ある訳でもありません😭)

ネガティブ気にしいな性格なので悩み出したらモヤモヤが止まらなくて...

お写真好きな方もそうでない方もぜひコメント頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします🙇🏻՞

コメント

はじめてのママリ🔰

写真スタジオの方ととても仲良くしている(週2で出入りしています)&私自身もカメラをしています。

が、要望が多過ぎるのはカメラマンさんにも失礼かなと思います。全ての要望を叶えたいのであれば、それはご自身でカメラマンさんを手配したらいいのではないでしょうか?

あくまでスタジオ側で募集している撮影会なので、主導権はスタジオやカメラマンさん側にあるんですよね。
カメラマンさんが「この構図がいいな」「この角度がいいな」と思ったものを撮影してくれるのであって、そこに素人があーだこうだ口を出してしまうのは違うかなと思います。(小物程度の持ち込みは全然ありだと思います😊)

要望を叶えたいなら、それなりの対価を支払って、きちんと要望に沿った撮影をしてくれるカメラマンさんとスタジオをご自身で用意したらいいと思います。
ご主人のおっしゃる通り、スタジオ側ははっきり覚えていると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    そしてコメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

実際に写真に携わる方にお話を聞くことが出来、大変ありがたく思います。

やはりそうですよね...
    スタッフさんに申し訳ないのはもちろん、今までの自分の行動が情けなく恥ずかしいです。

はじめてのママリ🔰さんの言葉にハッとしました。
    こちらから依頼をしているのならまだしも、撮影会で色々要望を出すのはお門違いでしたね😭

今後気をつけたいと思います...
    とはいえ、今後気をつけて利用させて頂きたいとは思っても、スタッフさんやカメラマンさんからしたら、もう来て欲しくないですよね😭😭?

やはりもうここの写真館の利用は控え、他の写真館で同じことを繰り返さないようにしていくしかないのでしょうか...

とても気に入っていて素敵な写真館なので、出来れば利用を続けていきたくて...
    本当に自分の行動を悔いるばかりです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち込みとか軽い提案なら全然いいと思うんですが、プロの方に対して撮影方法やカット方法まで口出ししてしまうと「こちらを信用していないのかな」「それなのになんで利用するのかな」に繋がってしまうことになると思います💦

恐らく記憶にも記録にも残っているとは思うので、次回も利用するなら次回からは何も口出しをせず参加だけしてきたらいいと思います。
    数回そうしていけば「あのお客さん変わったね」となってくれるとは思いますよ😊

ただ、それに満足できない様であれば、スタジオを変えるか、カメラマンさんをご自身でお呼びするかしかないですね。

おそらく撮影会も「サービス」の部分があっての撮影会だと思います。写真って目に見えないセンスを反映するものですし、そこはカメラマンさんのセンスなんですよね。
    撮影って「写真を撮る」だけが仕事ではなく、その後のレタッチ含め「1枚の写真」が出来上がってくるのでそういう目に見えない部分も「ありがたい」と感じないといけないですね😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

迷惑で面倒だと思いました💦

撮影会の目的って知ってますか?
新規のお客さんを獲得したり、宣伝目的です。
SNSや写真館のホームページ、店頭で使用できるイメージ写真などを撮影できる機会でもあります。そのためにサービス価格で撮影会をしてケースがほとんどです。

七五三など、予約をして、そこそこのお金をかけて撮影するような場合は要望は伝えてもいいと思います!

でも、撮影会でそこまでの要望を伝えるのは、かなり面倒なお客さんだと思います。
もちろん断ることはできないから引き受けますが、内心は
「この価格でこんなに要望伝えるなんて面倒だな。細かい希望があるなら通常メニューよ撮影プランで予約しろよな」

って思います💦