※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

出産育児一時金は保険証が変わっても受け取れますか?保険がコロコロ変わっても大丈夫でしょうか?

出産育児一時金は保険証がコロコロ変わった人でも受け取れますか?旦那の扶養→失業手当を受給するために国民保険→その後就職で数ヶ月だけ就職先の保険に加入→出産直前に旦那の扶養に入り直すなど1年間にコロコロと保険が変わっても受け取れるものなのか心配で💦
同じような方、また保険や一時金に詳しい方、知っている方いたら教えていただきたいです🥺

コメント

ころころ変わっててもきちんと加入していれば問題ないですが、直前で保険証変更となると、場合によっては直接支払制度にちょっと難が生まれる(請求先が変わるので)かもです🤔💦

• あい

あい

教えていただきありがとうございます😭✨出産への余裕をもって
    保険証変更しておこうと思います🥹✨

• 5月14日
ママリ🔰

医師国保→旦那の扶養→国保で産前に変わりましたがいただけました!

分娩時に使用可能な保険証を持っていけば大丈夫だと思いますが、念のため産院にも聞いてみてもいいかもです😊

• あい

あい

ありがとうございます✨安心しました🥹✨

• 5月14日