※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

給料がアップするのは全員ではないです。パートで18万の場合、どのくらいアップするかは分かりません。

6月の給料から減税されて、給料が4万円アップと聞きましたが、全員ではないですよね??
私はパートで額面18万くらいでいつも手取りが14.5万なんですが、その場合はどのくらいアップするんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

年間で4万円の減税なので毎月4万円給料が増えるわけではないですよ😃
額面18万くらいだと収めてる税金も少ないので控除しきれないかもしれないですね。
給与明細に書いてある所得税の分の手取りが増えると聞いてます。
もし年間で控除しきれなかった場合はあとから控除しきれなかった分をまとめて還付の予定のようです。

はじめてのママリ🔰

年収2000万円からが対象外なので、あてはまりますよ。
この表でわかりますでしょうか?所得税は来月分からいつもの所得税分が3万円分に達するまで徴収なし。いつも所得税はおいくらでしょうか。住民税は年間このおうちなら4人×1万円=年間12万円で、来月分は引かれず、7月からは年間の12万円のうち、4万円が6月に減税されたから、12万円-4万円=8万円。これを毎月来年の5月まで割って7272円のぶんだけ納税していくというよくわからない仕組みですね😟

手取りは来月以外は数千円程度あがるくらいだと思います