※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温が高く、寝不足の日に体温を測定しています。皆さんはどう対処しますか?中途覚醒が多い日もあります。


基礎体温4時間寝れてないときは
コメントのみでグラフは書きませんか??

今日珍しく寝れてから2時間で目が覚め
時計だけみてまた寝て3時間弱でまた
目が覚め測定すると36.36。高温期のため
おかしいと思い測定し直すと36.66、36.56
そこから中々寝付けず寝て起きて3時間たってて
36.79。

どれも4時間寝れませんでしたが皆さんなら
どうしますか??普段から中途覚醒するのですが
今日は2回も目が覚めて。。高温期8日目です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も途中で起きてしまって3時間しか寝れない日もあるタイプですが、そういう日はグラフを描いた上でメモとして睡眠時間が短いことを書いてます😅
悩みますが、私がはじめてのママリ🔰さんの立場だったら、3時間くらい寝れていて、測った時間帯が、よく測る時間帯に近い方の値をグラフに描く気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく測定するのは何回か
    起きても最後の高いのに
    してました😂
    最後でも途中より低めに
    出ることもありました🤔

    ママリさんは高温期で何回か
    起きて測った時低温期なみで
    次測ったら戻ったことありますか??
    高温期なら高温期の体温だと
    思ってたのですが低温期並に
    最初下がったので💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の通っているクリニックでは、「しばらく口を閉じてから、いつも口の中の同じ場所で測った実測値」を記録するように言われていて、私も最近はそうしているのですが、そうやって測ると何回か連続して測ってもほとんど基礎体温が変わらなくりました😅

    予測値だと連続で測っても変動が大きいですし、口を開けて寝てて、起きてすぐ測った時の予測値とかは高温期でも低く出てた時あったと思います😓

    今回はじめてのママリ🔰さんが連続で測った時は、最初は口の中が冷えていたから本来の基礎体温をより低い数値が出てしまったけど、最初に基礎体温を測るために口をしっかり閉じている時間を長く取れたことで口の中の温度が本来の基礎体温まで上がって、後から測った基礎体温が本来の高温期の体温になったのかも…と思ってしまいました💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり実測のほういんですね🤔
    予測式のもので実測は測れない
    んですかね??

    ありがとうございます😊
    連続したときは3回測って
    真ん中今回だと36.56のものにしたいと思います😂
    同じ時間ならいつも測定してる
    時間にしたいと思います!

    それとも何時に起きても
    測定せず同じ時間に1回のみ
    測定がいんですかね🤔
    目覚ましつけないため起きたら
    時計見てまた寝てるので💦
    その時4時間寝てたら測定してて次までに4時間ないときも
    測定してました。でも時計
    見たとしても4時間寝れなくても
    同じ時間に測定がいんですかね…
    3時起きの6時と2時起きの
    6時だと変わりそうにも思えて😅あまり気にしなければいいですかね😂

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も予測式の基礎体温計を使っているのですが、私の体温計は予測値が出てからもしばらく口に入れっぱなしにしていたら実測値を測れるようになってます!
    そういう商品結構あるみたいなので、はじめてのママリ🔰さんの体温計でも実測値を測れる可能性はあると思いますよ😊

    どの時間の測定値をグラフにするか迷いますよね💦
    私もよく迷ってるのですが、私は4時間以上寝れなくても3時間くらい寝れてたらいつもの時間に近い体温を記録して、2時間とかしか寝れてなかったらいつもと結構違う時間帯でも二度寝した後の体温を記録してます。これが正解かはわかりませんが…😓

    私の場合は、朝測っても昼頃測っても高温期か低温期かの違いくらいは出てる感じがするので、そこまで時間帯にはこだわってないです😅
    平日はいったん起きる時間が決まってるので、平日に測る時間はだいたいそろってるのですが、休みの日はあえて早起きしたりはせず起きれた時間に適当に測ってます😂

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日測定鳴ってからも5分くらい入れたままにしてみます!

    実測だと変わらないのかも
    ですね🤔2度寝すると高いので
    参考ならないと思ってました💦
    低温期高温期くらいはわかり
    ますが高温期のときたまに
    36.3まで行く時あって測定
    し直すと高温期で😅

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基礎体温をどこまで厳密にするのかってなかなか難しいですよね💦
    あんまり無理してもストレスになりそうなので、私は低温期か高温期かわかれば良いかなくらいの気持ちで記録しちゃってます😅

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も測定して
    高温期の時は高温期の中の
    体温低めのものを書いて
    低温期のは書かないことに
    します!!

    明日実測測れるかやってみて
    あとは高温期の体温描きます☺️

    • 5月14日