※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
お金・保険

マイホームの間取りで悩んでいます。3階建てで2階リビングを考えていますが、水周りを2階にまとめるか、広々と使うためにリビングのみにするか迷っています。アドバイスをお願いします。

こんばんは^^*
皆さんのマイホームの間取りで特にこだわった部分を教えていただきたいです。
今間取りを決めている真っ最中で、ほとんど決まったのですが最終確認としてこれがあれば良かった…と後悔したくないので質問させて頂きました(笑)
我が家は3階建てで2階リビングの予定ですが、水周りを2階にまとめるのか広々と使う為に2階部分はリビングのみにするのかも迷っています😂
些細な事でもいいのでコメント頂けると嬉しいです!

コメント

あいちゃん

水周りをまとめるのはいいと思います。
玄関横にシューズクロークがあると便利ですょ(^o^)
ぁと、パンドリーがあると便利だと思います。

• mayu

mayu

シューズクロークとパントリーも計画しています♡
    やはり便利なんですね!
    参考になりました♪
    ありがとうございます^^

• 4月1日
  • あいちゃん

あいちゃん

ぁと、室内での部屋干し(少しの量)が
    できるように
    ホスクリーンをつけるのもおすすめです。
    天井に補強材をいれてもらえば
    天井にホスクリーンの棒をネジで固定して
    竿をつければ完成!っと簡単なものです。
    取り外しが可能なので邪魔な時は竿と棒を外せば大丈夫です。

• 4月1日
アンパンパン

間取りはトイレを独立させたこと、シューズクロークをつけたこと、2階の夫婦の寝室は広めにしてそこに4畳ほどのクローゼットを作ったことです✨

• mayu

mayu

コメントありがとうございます!
    我が家も独立トイレ.シューズクローク.寝室にウォークインクローゼットを計画しています♡
    やはり収納は大事ですよね♪

• 4月1日
くぅ

洗濯は室内で干せるようにベランダを無くして3畳の洗濯干し部屋にしました🎵
ベランダだと防水工事なども必要になるのでその分50万円くらい安くなりました🎵

• mayu

mayu

防水工事で50万円も浮くんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    勉強になりました!
    参考にさせて頂きます♡

• 4月1日
おってい

シューズクローク、パントリーは大きめにとりました。
脱衣場もっと広く取れたらよかったなぁ(TT)と思ってます。
あとは二回の寝室に洗濯物干せるホスクリーン?なるものをつけました。←重宝してます

• mayu

mayu

やはり収納は大きめに越したことないですよね♡
    ホスクリーン気になってました!
    重宝してるんですね♪
    調べてみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 4月1日
みゆママ

ウチは土間収納があって良かったなぁーと思います(^^)それと共働き前提だったので雨の時ように2畳ほどの洗濯を干せるスペースを作りました(^^)あとは、間取りではありませんが、ガス式の床暖房暖かくてオススメです!
ご近所さんが2階リビングですが、リビングのみで広々していて良かったです(^^)ウチは一階ですが、和室を繋げられるようにしていて、子どもと和室です寝たり出来るのと、お客さんが来たときリビングを通らなくても行けるので片付けが楽です(^^)

• mayu

mayu

土間収納というものがあるんですね!
    初めて聞きました🤣調べてみたいと思います♡
    床暖房は全室に付けられましたか?
    我が家は2階部分は全体的につける予定なのですが他の部屋は予定していないのでどうなのか気になりました!(笑)
    間取りが余っていれば我が家も和室欲しかったです😭

• 4月1日
  • みゆママ

みゆママ

たぶん皆さんのおっしゃられているシューズクロークと一緒です(^^)笑 床暖房はリビング、ダイニングのみです(^^)キッチンとお風呂に床暖房付いてたらいいなぁと思うことがありますね(>_<)他の部屋は今は子どもが友達連れて来たときに遊んだり、寝るだけなのであまり必要性は感じてません(^^;

• 4月1日
  • mayu

mayu

シューズクロークのことでしたか!(笑)
    お風呂は確かにあるといいかもしれないですね♡
    主人にも相談してみます^^*

• 4月1日
みすばに🐰💕

2階がリビングなので参考にはならないと思いますが(^^;)
うちが間取りでこだわったのは玄関からパンドリーを通ってキッチンに繋がるようにしました!!

あとはキッチンから洗面に行けるようにして、とにかく家事動線を意識した間取りにしましたよ(^^)

お客さんが来てるときにお風呂に入りづらいかな、、、とも思ったんですが、お風呂に入る時間帯は夜だし、その時間にお客さんが来てることって何回あるだろうと考えたときに家事動線を優先しちゃいました( ̄▽ ̄)

小さい家なんですが、廊下が少なくなったぶん、LDKを広くすることができました(^^)

mayu4677さんのように2階リビング憧れてました!♡完成見学会で2階リビングの家を見ましたが、2階に洗面・お風呂があり家事動線を優先したと言ってましたよ!

毎日のことだから、家事動線って大事ですよね〜

• mayu

mayu

やはり家事動線が1番ですよね🤣
    子供が大きくなってくるとバタバタする事も増えるだろうし更に家事動線が重要になってくるのかな~と思います。
    二階リビング私は未経験なので、建つまでドキドキですが素敵なお家に出来るようにしっかり考えようと思います♡
    コメントありがとうございました^^

• 4月1日
mei

シュークロとパントリーはでてるので、あとは和室!
我が家は3畳のタタミルーム(和室とは呼べないらしいです)です。
腰掛けるぐらいの段差を作ってタタミにしました。
段差は収納スペースがあり、和室の窓は障子、照明も和室っぽい物です。
赤ちゃんを寝かせるのにも重宝しました(*^^*)

• mayu

mayu

私も本当はタタミルーム欲しかったです!
    子供のお昼寝やちょっとした遊びスペースにもなるだろうし色々と便利かなと思っていたのですが、主人が見た目重視のモダンな家を希望していて完璧に却下されてしまい泣く泣く諦めました😭(笑)
    段差に収納スペースがあるのはとても便利ですね♡
    うちもとにかく物を置きたくないので収納はたくさん作る予定です!
    コメントありがとうございました♡

• 4月1日
ザト

リビングに巨大な収納があります!
そこにおもちゃから日用品まで入れられるので、床に物がなく、いつ人が来ても綺麗な状態です♪

• mayu

mayu

コメントありがとうございます^^
    巨大な収納♡理想です♡
    私もとにかく物がない(ように見える)シンプルなお家にしたいので収納重視しています!

• 4月1日
  • ザト

ザト

私もですが、遊びに来た人も『こんなに大きな収納は見たことない』と言うくらい巨大ですw
    でもお客さんがよく来る家なので、かなり助かってます(*´∀`*)ノ

• 4月1日
  • mayu

mayu

そんなに大きいのですね!(笑)
    羨ましいです♡

• 4月1日
あおまいか

収納の多さですね!
1階にもちょこちょこ収納つけて、2階に3帖の納戸をつけました。
WICも3帖とってあるので、衣替えいらずなのがとっても楽チンです!

• mayu

mayu

コメントありがとうございます♡
    やはり収納は大事ですよね!
    我が家もシューズインとウォークインを3畳ずつ取る予定にしてます^^
    衣替えいらずはめちゃくちゃ助かりますね♪

• 4月1日
きいろキリン

玄関からドアをあけたらキッチンに買い物したものを置ける。
バスルーム、洗濯機、洗面台、トイレ、サンルームが一直線で家事導線が楽な所が良かったですね☺

• mayu

mayu

コメントありがとうございます!
    玄関からすぐキッチン憧れてました♡←叶わずですが🤣
    やはり家事動線は大事ですよね!
    そうなると2階に水周りまとめた方が絶対にいいですよね…⍨⃝︎💭
    リビングの広さも捨て難くてめちゃくちゃ悩みます🤣

• 4月1日
でんすけママ

間取りじゃないですが…
ダイニングテープルを置くところに壁があるのなら、テーブルの高さにコンセントがあるとめっちゃ便利です!!
実家があるのですが、今の家になくて不便で💦
ホットプレートとかアイロンとかPCとか。
もしもうご予定されていたらごめんなさい(^^;

スピカ☆

平屋ですが、水周りまとめました(*^^*)
脱衣所をはさんで、お風呂と、ランドリールームまとめたら、本当にラクで気に入ってます♪
ランドリールームは3畳あって、家族それぞれの収納を置いてます(*^^*)
なので、お風呂入って脱衣所にある洗濯機でまわして、ランドリールームで干して、乾いたらそのまま収納に片付けられます。
その収納から、着替えを出してお風呂入っての繋ぎが最高です♪
入浴時に着替えを忘れても裸で取りに行けます(笑)
ランドリールームに、除湿機置いてるので、雨の日、花粉の日、今は育休ですが、共働きで帰りが遅いので、部屋干しでその日に乾いて大助かりですよ♪
皆さんも、言ってますがホスクリーン便利です♪

あとは、参考にならないかもしれませんが、愛犬がいるので、収納の下に犬用の小さいお部屋作りました(画像参照笑)
間取りは、シンプル過ぎるくらいシンプルで掃除機がけが楽です(*^^*)

• mayu

mayu

コメントありがとうございます♡
    想像しながらとっても素敵な導線が出来ているのがわかりました^^*
    めちゃくちゃ便利そうですね♪
    ホスクリーンもやはりいいんですね!
    検討します!

我が家も犬飼ってるので小屋を置くよりお部屋を備え付けもいいなと思いました♡
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月1日
  • スピカ☆

スピカ☆

おっとー♪
    わんちゃんもいらっしゃったんですね♪
    リビングにゲージ置かなくて済むので広々として良いですよ(*^^*)
    お留守番の時は別の部屋にあるゲージですが(笑)

うちの愛犬はすぐ慣れましたけど、入ってくれなくなったら何に使おうか迷うところでもあります(笑)
    子供達が遊びに来たら、みんな潜って楽しんでるので、息子の遊び場にでもします(笑)
    ってまだ5ヶ月ですが(笑)
    大きくなったら、物置でしょうか(笑)
    丸見えですが(笑)

家づくり楽しんでくださいね(*^^*)
    ご返信ありがとうございました♪

• 4月1日
mayu

返信遅くなりすみません😭
コンセント考えてもいませんでした🤣
今のマンションにも丁度いい場所にコンセントがあるので当たり前のように感じてましたがちゃんと設置するようにします♡
ありがとうございました!