※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

歯列矯正の経験者に質問です。ワイヤー装置をつけると、食事時に気になることや口臭、抜歯の有無、痛みなど教えていただけますか?

歯列矯正した事ある方教えてください🥺🥺

やるかめちゃくちゃ悩んでいてやるならワイヤーの予定です!

焼肉とかひっかかりますか?
友達とご飯行って歯に食べカスだらけとかにはなりませんか?😂
口臭くなるってほんとうです??😭

あと抜歯されませんでしたか??
通ってる歯医者だと歯がギューギューなのに抜歯なしでいけると思うと言われました🙄八重歯あってギチギチなのに抜かなくてできるんか??と疑問です!

なんでもいいので不便なこととか痛みとか色々教えてください😂

コメント

ひまわり

食べ物引っかかります!
歯ブラシは必ず持ち歩いて、食後は歯磨き+マウスウォッシュしてました。
細かく歯磨きしてたので、口臭の自覚や指摘はありませんでした。

わたしは抜歯はしてません!
装置つけて1週間がとにかく辛くて、お粥やゼリーばかり食べてました。

私は親に強制的にやらされて、
いやいやだったし、痛みが強くて親に文句たくさん言ってましたけど
歯列矯正して良かったです!
歯並びちゃんとしてると印象かわりますよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり引っかかるのですね😭
    歯ブラシ必須ですね😫

    ご飯食べられないぐらい痛いなんて想像出来ないですが…痩せますかね?🤣🤣

    親にして貰えたの羨ましいです🥹
    歯並びずーっとコンプレックスだったので頑張ります💪

    • 5月13日
ママリん

私はよくえのきがひっかかり取りづらく、矯正期間(何年も)は食べませんでした🤣

口臭は…わかりませんが手入れしてれば大丈夫かと…

抜歯はしましたが矯正の種類?にもよるのかと…、私は受け口を治すため下を2本抜歯。上にもワイヤーはつけていたけど抜歯はしてません!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    えのきすきなのにー🥹笑
    確かにめちゃくちゃ引っかかりそうです😂

    精密検査しないとまだ分からないですが抜歯いらなそうと言われてびっくりでした🙄いっぱい抜くと思ってたので😂

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私は八重歯ではありませんでしたが
顎が小さく抜歯しました😭
抜歯しなくても並ぶけど、前突するよ
と言われて抜歯決めました、、、
今でも抜歯したことに後悔あります😰
それ以外はやっぱり歯が綺麗に並んだので
喋るのも笑うのも何も気を遣わず楽しいです🤗

抜歯しなくても並ぶと言われたなら大丈夫じゃないですかね😌
歯茎いっぱいに歯を動かしていくのかな??

口は寝ている間、矯正してない時より臭くなります😂😂
でも歯を磨けば気にならないですよ✨

食べかすは抜歯したのもあって
めちゃくちゃすごかったです😇
しばらくご飯とか控えました笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    口が小さいと歯医者でも言われてたので抜くと思ってました💦
    抜歯したのなんで後悔してるんですか?😳

    歯並び綺麗な人見ると憧れます😫

    口臭気になっちゃいます😅頑張って手入れするしかないですね!
    確かに抜歯したら食べカスというか食べ物がハマりそうです笑

    色々教えて頂きありがとうございました😊

    • 5月13日
ぽん

焼肉、
引っかかります。

食べカス、
食後は飲み物でしれっとグチュグチュして飲み込みます。
しかも、歯磨きしても、何処からか食べカス出て来ます。

口臭、
旦那に臭い臭い言われまくりました。

抜歯、
ひどくガタガタだったので、親知らず含めて9本抜きました。笑
抜いた方が後戻りしにくいらしいです!

痛み、
どんなに痛くても、意地で普通に食べてました😂

不便なこと、
歯磨きに時間がかかる。
虫歯になりやすい。
固い物食べるとワイヤーが切れる。
前側だと時々唇が切れて痛い。
通院が長い。

でも、人前で思いっきり笑えるようになって、本当にしてよかったですよ😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    焼肉〜🥹💔笑
    しかも牛タンが大好きなんですよね私🫠食べられないかな…

    9本!!😱頑張りましたね!
    私も4本ぐらいは抜くのかと思ってました💦
    歯医者は何件か相談しに行かれましたか??通ってる歯医者でされました?

    矯正中は基本デメリットだらけですよね😵‍💫
    けど歯並び綺麗になりたいので頑張りますありがとうございました😊

    • 5月13日
  • ぽん

    ぽん

    私も牛タン好きです!
    ハサミ貸してもらって、一口大にすれば、全然食べれますよ🤣
    食べカスは、もうどうにでもなれ〜です!笑
    ちなみに、ワイヤーが切れるので、固い肉禁止と言われていました😇

    相談は2件行きました!
    結局、矯正歯科専門の所にしましたよ☺️

    今は数年経って経過観察ですが、取り外し可能なリテーナーを寝る時だけつけています!
    思いの外、治療が何年も続く事にびっくりです😱

    • 5月13日