※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備とアレルギーについて相談です。離乳食グッズやスタート時期について教えてください。

いつもお世話になってます☺️

生後5ヶ月の女の子を育てています!
もう少ししたら離乳食を始めようと思ってるんですが、調べても分からないことだらけで困っています😭

①離乳食のグッズは何を使っていますか?
(ブレンダーの種類・〇〇の離乳食セットなど

②わたしが軽いアトピー、主人が軽度の甲殻類アレルギーなのですが、離乳食スタートはしっかり6ヶ月から始めたほうがいいでしょうか?
またアレルギー持ちの方は、いつ頃スタートしましたか?

どちらかでも構わないので、よろしくお願いします♡

コメント

RKY

久しぶりです!
5ヵ月入った時からうちは始めましたー
あの海外のブレンダー使ってます
子供ちゃんは食べたそうにしてますか?

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    えっとお名前変わってますかね?
    リカコさんでしょうか☺️?

    海外のブレンダーですか!
    お値段いくらくらいのもの買いましたかー?
    子供は食べてるところをじーっと見てたり、よだれの量は多いです(^^)

    • 3月31日
  • RKY

    RKY

    リカコです😊
    すみません、名前変わってます💦

    ブラウンでした!
    上の子の時ピジョンの離乳食セットでこしてめんどくさかったのがブラウンのブレンダーをお粥でやってみたら一瞬にドロッドロ✨
    もし手を伸ばしてきたら食べたがってますよ😊

    • 3月31日
  • RKY

    RKY

    値段は忘れました💦

    • 3月31日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    前回はありがとうございました!
    そしてお返事が出来ずすみませんでした(T_T)コメントできなくて(T_T)
    もしよければ、また仲良くしてください😄

    ブラウン使われてる方多いですねー!
    手はまだ伸ばさないので、もう少し様子を見てみます♫

    • 4月1日
  • RKY

    RKY

    またこちらこそよろしくお願いします😊
    そんな人気というかよく分からず買ったので😅
    しかも上の子の時使わず終わった頃にスムージーが流行ったのでそれ飲むのにw
    お粥だけでも大丈夫だと思います😊
    アレルギー出やすい食材はもうちょっと後で

    • 4月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    こちらこそよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    あー!スムージー流行ってましたよね!
    わたしもその時ジューサー買って作ってました!笑

    来週くらいからお粥チャレンジしてみます♡
    アレルギーは卵とか小麦粉ですかね?
    RKYさんはいつからあげ始めましたか?😄

    • 4月1日
  • RKY

    RKY

    スムージーすぐに作らなくなりましたけどね😅
    流行りましたねー☺️

    流石にお米でアレルギー反応出るとは思えないんでw
    卵に小麦粉…離乳食に慣れて7.8ヵ月くらいに茶碗蒸しをあげてみたかもしれないです
    あんまり覚えてないですが、小麦粉は離乳食に使ったことないんで💦
    1歳の誕生日に1歳でも食べれるケーキを作ったくらいに初めてかも

    • 4月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしもすぐにめんどくさくなってやめましたw

    さすがに、大丈夫だろ!みたいな感じですかね🙌笑
    卵はいろんなお料理に使うから重要ですよねー!
    誕生日に手作りケーキいいですね♡

    • 4月3日
  • RKY

    RKY

    今はなんでも離乳食が遅く卵とか大きくなってからっての方がアレルギー出るみたいですね💦
    茶碗蒸しはホント外食行った時にラクですよ😊
    あとはうどんですね😋
    うどんもよく考えたら小麦粉w
    ピジョンで手作りセット売ってるんですけど、やっぱりマズイw

    • 4月5日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですか!
    早すぎても遅すぎてもダメ、、難しいですね!笑
    外食で、茶碗蒸し頼んで食べるってことですか?
    だとしたら用意しなくていいし、すごく楽ですね☺️
    まずかったんですかw
    でもまずくても形だけでもケーキつくりたいですね♡

    • 4月5日
  • RKY

    RKY

    やっぱり5ヶ月くらいから始めるのがいいんですかね😊
    よく外食では茶碗蒸し注文してました😋
    ごはんにぶっかけて食べたりして☺️
    作り方が悪かったのかあんまり美味しくなくてw

    • 4月5日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしが茶碗蒸し好きなので、一緒に食べれるし楽しみです♡笑

    おかし作り難しいですよねー!
    ケーキとかスポンジ膨らませれません🙌笑

    • 4月7日
ゆあmommy♡

うちもブレンダー買おうと悩み中ですー!
今のところ候補はブラウンです!

ミキハウスの離乳食セットも区からの妊娠・出産祝いで貰いました🌼

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    ブレンダー買おうか悩みますよねー😭
    ブラウンよく目にします!

    え!
    そんなの貰えるんですか!
    すごい豪華🙌♡
    差し支えなければ教えて欲しいんですが、どこの県ですかー?

    • 3月31日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    フードプロセッサーはあるんですが、濾すとなると難しいかなって思ってブレンダー買おうか検討してます😭

    東京です🗼
    カタログギフトをもらってそこから好きなものを貰えるやつだったんですが、色々悩みましたが、ミキハウスの食器セットにしました👶🏻✨
    あと同じミキハウスのバスポンチョ+ガーゼタオルのセットも付いてました🌼

    • 3月31日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    安いやつもあるので、手始めに買ってもいいかなーって感じですね😄

    なるほど!
    東京いいなーいいなー!笑
    使えるものが貰えるのって嬉しいですね♡

    • 4月1日
みしゅか

先週から始めましたヽ(・∀・)ノ
5ヶ月入ってすぐですが。

ミキサーを持ってたので、ひとまずそれでおかゆ作ってます♡
ブレンダー欲しいなぁ(。・ω・。)

主人がアレルギー体質ですが特に気にしなかったです。
検診でも5ヶ月から6ヶ月の間にはじめてねーって感じだったので^ ^

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます♡

    同じ月齢ですね!
    食べっぷりはどんな感じですかー?(^^)
    ブレンダー欲しいですよね!
    でもネットで見てるとなくてもいける!とかかいてあるので、悩みます😭

    アレルギーについても答えてくださりありがとうございます😊
    特に今の所問題はないですか?

    • 3月31日
  • みしゅか

    みしゅか

    初日はとっても嫌そーな顔でしたが
    3回目くらいから口開けて積極的です♡
    まだ上手ではないのでこぼしてる量の方がおおそうですが笑

    まだお米だけなので何もないです^ ^

    • 3月31日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やはり始めは嫌そうな顔しますよね。笑
    スパウト使い始めはすごい嫌がりましたもん☺️
    こぼしてる姿も今だけで、とっても可愛いですね!早くみたいです♡

    なるほど!
    ありがとうございます♫

    • 4月1日
ママリ

ピジョンの離乳食調理キット使ってます!
ブレンダー欲しかったけど調べてたら超初期しか使わないとのことだったのでこし器で頑張りました笑
姉はブレンダーを持っていて、中期や後期になると刻まなくちゃ行けないから面倒〜と言っていましたがわたしはこし器より刻む方が全然楽なので今楽しいです!笑
あと娘はピジョンのキットに入っているスプーンをめちゃくちゃ気に入ってます!

夫婦共にアレルギーなしですが、こわいので6ヵ月ちょうどから始めました!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ピジョンのもの有名ですよね!
    最初しか使わないってことで、わたしも悩んでるんです😭
    こし器で頑張れるかな、、笑
    刻むのは包丁でやってる感じですかね?
    7ヶ月だと次のステップで刻んでるんでしょうか?
    わたしも楽しみです♡

    スプーンも気にいるとかあるんですね!
    色々吟味してみます☺️

    • 3月31日
みんみん

①ブラウンのブレンダーをお祝いでもらったのでそれを使ってます。

②私がアトピー、旦那が甲殻類アレルギーですが、私達が夕飯の時にじっと見てきて口をモグモグしてたので5か月から始めましたよ。

始めは、お粥だけ。野菜も1種類ずつをやってました。大豆、卵、小麦粉、牛乳などはアレルギーが出やすいから不安なら先に病院でパッチテストもできますよ☺️💓私はまだお粥と野菜、麦茶しかあげてないから、パッチテストを今度 受けてから豆腐などを上げる予定です٩( ᐛ )و

もし、不安ならお住いの地域によっては無料の離乳食教室などあるので行ってみては?

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    ブレンダーはよく聞きます!
    使い勝手どうでしょうか?

    わー!
    まさに同じ境遇?の方からコメントいただけて嬉しいですー!!
    病院でパッチテストできるんですね!
    来週平日に電話で確認してみます☺️

    無料の離乳食教室は行きそびれてしまって、どうしようか悩んでてここで質問させてもらった次第です😭

    詳しく教えていただいてありがとうございます(^^)

    • 3月31日
  • みんみん

    みんみん

    楽チンですよ( ^ω^ )‼︎私はめんどくさがりやだから、まとめて作って冷凍してるのでもらって良かったです。お手入れも楽でお祝いでくれた子に感謝してます。

    はい。今日、予防接種があってアレルギー専門の先生に聞いたら教えてもらいました‼︎ただ、もし何かがアレルギー反応出た場合でも、数ヶ月後には治ってる事もあるみたいです😭

    あ、そうなんですね🙌
    とりあえず朝の10時くらいに少しずつあげて、何かあったらスグに病院行ってみて下さい。

    • 3月31日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お手入れ楽なのも重要ですねー!
    ますます欲しくなります、、♡

    出ても治る場合もあるなら、少し安心しました☺️
    午前中にあげて、何かあればすぐ病院に行きたいと思います!

    • 4月1日
chou*chou

先日先生に、アレルギーを心配して食べさせない方がよくない、推奨される時期に食べさせてみるのが大事って言われていました>_<
すごく気になる食材は、事前にテストされるのもよいかもです^ ^
あと、初めて食べる食材は平日の早い時間帯に、何か起こったらすぐ病院で診てもらえるように、とのことでしたよ✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!
    時期は5〜6ヶ月ということでしょうか?

    気になるというと、アレルギーがでやすい卵とか小麦粉とかですかね?
    初めては10倍粥だと思うんですけど、それもテストしたほうがいいんでしょうか?
    たくさん質問してしまってすみません(T_T)

    • 4月1日
  • chou*chou

    chou*chou

    何の食材にしても、初めて食べる日は小さじ1と聞きました^ ^1日おきに量を少しずつ増やすそうです✨
    卵は、まずは卵黄のみを離乳食に慣れた7〜8ヶ月頃に初挑戦、パンは6ヶ月頃からと聞きました!

    • 4月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    詳しくありがとうございます♡
    そうなんですね☺️
    白身の方がアレルギーでやすいみたいですね!
    パンは食パンなどを買って細かくするんでしょうか?

    • 4月1日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

質問と関係ないですがいいですか~

親たちが食べてるのを見て
モグモグと真似していたのと
5ヶ月になったので離乳食 始めました✨
10倍粥を食べさせたんですが
初日は あーんしてくれてゴックンしてくれたけど
2日目は見ただけで泣いてしまい食べてくれませんでした(>_<)
色々聞きたいこともあって保健師さんに聞いたら
お粥がダメやったらかぼちゃとかじゃがいもをあげてもいいと言われたので
やわらかくなるまで湯がいて
すり鉢で潰してゆで汁か粉ミルクをお湯で溶かしたのを入れ混ぜてあげるといいって言われて
今日 あげてみましたよ
最初はやっぱりいやがったので
綺麗に洗って消毒した私の指に
かぼちゃをつけて
舐めさせたら 「美味しい」
って思ったみたく
自分からおくち開けてゴックンしてくれました✨
嬉しかったです♪
明日は人参すったのをあげようと思ってます

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    離乳食について、色々聞けて嬉しいので全然大丈夫ですよー🙆
    モグモグしてたんですか!可愛いですね♡

    初期でもかぼちゃとかお野菜あげていいんですね!
    初めての食材を食べて貰えると嬉しいですね〜☺️
    にんじんあげるの楽しみですね♫

    • 4月1日
ゆっちゃん

私もアトピーでアレルギーが沢山あります。心配だったので、アレルギー専門科の小児の先生に相談したら、早めにはじめた方がアレルギーが出にくいです。と言われました。今年、アレルギーの研究でわかったそうです。
アメリカでは4ヶ月ではじめてるようです。バランス良く色々なものを食べさせるのがよいと言われましたよー(^^)
なので、5ヶ月入ってすぐ、くらいにはじめました。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    同じような方からコメントいただけて嬉しいです☺️
    そうなんですね!
    今年ってすごく最近わかったんですね〜!

    バランス良くですか(^^)
    よければ、ゆっちゃんさんのおこさんは今何を食べさせたか教えて欲しいです♡

    • 4月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    最初の1週間は10倍がゆでした。
    2周目から、10倍がゆプラス
    にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草
    あげてみました。今の所大丈夫そうです。次はカブとトマトに挑戦しようかなーと思ってます。
    (^ν^

    • 4月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    詳しくありがとうございます♡
    もう少し様子見て、10倍粥から始めたいと思います😊
    お野菜はお粥に混ぜる感じですか?
    それとも、交互にあげてますか?
    初めての食材初めての楽しみですねー♫

    • 4月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    野菜は別にあげています。
    交互にあげる感じです(^^)
    2回食になったら、色々混ぜてみようかなーと思っています。
    ちゃんと食べるか、アレルギーが出ないかドキドキですー

    • 4月1日