※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
子育て・グッズ

赤ちゃんがスプーンやフォークを使って食べるのはいつごろからでしょうか?練習方法はどうすればいいですか?

もうすぐ12ヶ月です👶
いつから、スプーンとかフォークを使って食べるようになるんでしょうか?
練習方法はどうやってするんでしょうか?

コメント

みかん❁︎

息子は1歳の誕生日の日にケーキを出したら、近くに置いてあったスプーンを持ってケーキをつついたりすくう仕草ををするようになったのがきっかけでした💡
そこから一緒にスプーンを持ってすくってあげたり、スプーンやフォークを使って食べてるところを見せるようにしていました😊
今では上手にスプーンやフォークを使って食べてますよ✨

• 花*花

花*花

わぁ、すごいですねっ!👶

食べる所を見せてあげたり、一緒にすくって誘導してあげたりしたらいいんですねっ!☺

もうすぐ誕生日なので、我が子もケーキ🍰をすくう仕草をしてくれたら嬉しいです👶
    ありがとうございます😄

• 3月31日
さくらもち☆

特に練習とかせず、大人のを真似して10ヶ月から手づかみと並行してフォークを持って刺して食べるようになりました。本人のやる気次第でしょうか、食事の時に遊んでもいいから興味を持つように何本かおいておくと気に入ったの持つようになるとおもいます☆興味持って自分で持つようになったら一緒にすってあげたり大人がスプーンやフォークで食べるところを見せてあげたらいいですよ

• 花*花

花*花

手でつかんでぐしゃぐしゃにするだけなので、ちらかるしイヤになってしまいます💦
    やっぱり、それは仕方ないですかね😅

何本か置いておくといいんですね😄
    大人の真似して食べるようになるんですね☆
    丁寧にありがとうございます😄

• 3月31日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

手づかみ食べはぐしゃぐしゃにしながらも自分で食べることを学ぶ大切な過程なので下にレジャーシートや机にランチョンシートを敷いたりして片付けがしやすいようにしておいて食べさせてました(^_^;) こればっかりは汚されるものと思いましょう✨💧お皿ひっくり返されてた頃はもう全体的に新聞紙敷いて広範囲に対策してました(^_^;)食事の前の夫婦の暗黙の儀式みたいな感じで協力して新聞紙敷き詰め連携して(笑)

長袖エプロンして食べ終わったらまず我が子の手足を洗いに行ってとその頃はまぁ💦大変でしたが1歳すぎからは手づかみよりもフォークが好きで一歳半くらいからはほとんど一人でこぼさず食べれるようになりました。箸にも興味持っていたのでしつけ箸をゆびに通してあげて用途によって自分で箸とスプーンフォークを使い分けて食べてます。今は1歳9ヶ月です。

• 3月31日
  • 花*花

花*花

手づかみは大切な過程なんですね😌
    汚れたり、ちらかったりするのは仕方ないんですね(>д<)
    ぐしゃぐしゃにしたり、お皿ひっくり返したりするばかりで、食べれるようになるのかって、心配でしたけど、そのような過程を経て、スプーンやフォークに興味を持つようになっていくんですね(^-^)
    しつけ箸なんてものがあるんですね!☺
    たくさん丁寧に教えてくださってありがとうございます😄

• 4月1日
ママまぁ

うちはスプーンによそって渡すと食べます。
食べさせてるスプーンを掴もうとしてくるので子供用のスプーンにお粥を押し付けて渡して、最初は振り回してお粥ぶっ飛ばしてましたが、たまに口に入れて食べれたら褒めたり本人も自分で食べれたら嬉しそうで、最初はそれをご飯に飽きてきた頃に休憩がわりにやらせてました。
10ヶ月の終わりくらいからご飯の途中で自分で食べたがるようになったので飽きるまですくって渡してあげてます。
もっと頂戴とスプーンを渡してくるんですが、最初はお茶碗にスプーン刺そうとします!流石にまだすくえはしないですが( ̄▽ ̄;)

• ママまぁ

ママまぁ

最初はじゃなくて、最近はお茶碗にスプーン刺そうとします!

でした( ̄▽ ̄;)

• 3月31日
  • 花*花

花*花

すごいですねっ⤴
    我が子は全然です😅

振り回してお粥をぶっ飛ばす!
    大変ですけど、笑ってしまいました😁すみません💦

誉めるの大事ですね😌
    ちらかるので、ついイラっとしてしまいます…
    根気が必要ですね😌
    ありがとうございます💕

• 3月31日
  • ママまぁ

ママまぁ

未だにたまにやりますよ( ̄▽ ̄;)

夕食の時だけはもぅ気にせずわたしも娘もご飯まみれでキャッキャしてます(笑)百均のレジャーシート2枚敷いてます(*´・ω・`)=3

• 3月31日
  • 花*花

花*花

レジャーシートっっ!
    なるほどです😄
    私も買いに行きますー\(^^)/

• 3月31日
  • ママまぁ

ママまぁ

イライラしてなくて体調も良くて、今日はいいぞーー♪ってつかみ食べメニューにした日はレジャーシート2枚+長袖付きのエプロンで挑みます(笑)

楽しすぎて抱きついてくるのでわたしはベタベタですが( ̄▽ ̄;)

• 3月31日
  • 花*花

花*花

イライラしてない時!☺
    大事です😄
    ちらかされると、もぉっー💢ってなるので…😅
    レジャーシート、長袖エプロン必要ですね😄

ベタベタ😁笑
    ちらかされるのと、自分が汚れるのは覚悟するしかないんですね!😄
    イライラするばかりでしたが、元気が出てきました😌
    ありがとうございます💕

• 4月1日
MoMo

うちの子はまだほぼ手掴みです(ToT)
たまーーーに使うぐらいです!
でも自分で持ってないと怒るのでお飾りに持ってます(笑)

• 花*花

花*花

我が子は手掴みはぐしゃぐしゃにするだけです😢
    手でも食べてくれるようになってほしいですが、個人差がありますかね?😣
    一応スプーンも置いていますが、よく投げ捨ててます😢
    ありがとうございます😄

• 3月31日