※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいぽん
お出かけ

生後2ヶ月の時に遠出した方や里帰り等で長時間車に赤ちゃんを乗せた方…

生後2ヶ月の時に遠出した方や里帰り等で長時間車に赤ちゃんを乗せた方に聞きたいです!!

明日で生後2ヶ月になります。
明々後日に隣の県まで車で赤ちゃんを連れて行くんですが移動時間が2時間半から3時間片道でかかります。日帰りなので赤ちゃんに負担がかかるのが心配なんですがどうしても預けれる所が無く連れて行くしかないので批判やお叱りはご遠慮下さい。
車で遠出した時は、どんな事に気をつけたりすればいいかアドバイス頂けると嬉しいです( ; ; )!
もちろんこまめに休憩をとりながら移動します!
車の振動による、揺さぶられっ子症候群が心配ですが大丈夫なんですかね( ; ; )??
経験ある方どうか教えて下さい!

コメント

クリームパン

生後2ヶ月程時に里帰り先から飛行機で帰ってきました!

その後空港から二時間程かけて自宅に帰りました!

とりあえず、揺さぶられっ子は大丈夫だと思いますよ🎵

私は車に乗る前に授乳してお腹を満たしておきました!
もちろんしっかりゲップをさせて吐き戻しがないように!

途中休憩もしてあげたらいいと思いますが、寝ていたらそのまま過ごしていれば大丈夫だと思います!

• れいぽん

れいぽん

飛行機と車で帰られたんですね👀
    うちの子授乳後にゲップが出ずらく吐き戻しやすいので気を付けます!
    寝てたら無理に起こさなくても大丈夫なんですね😊ありがとうございました✨

• 4月1日
なっかん

こんばんわ。わたしも里帰りで2ヵ月になるころに帰省しました。3時間くらいです。

出産した病院で上記のことがあるが大丈夫か聞いたところ、最近のチャイルドシートは作りがいいし、休憩をとってあげれば大丈夫とのことでした。

車で赤ちゃんがずっと寝ていたのもあり、1度だけ休憩したくらいです。

赤ちゃんを連れてって本当に大変ですよね、往復しなければならないのであればもう少しこまめに休憩とってあげて、お母さんも無理せずに気おつけてくださいね👏( ˊᵕˋ )

• れいぽん

れいぽん

同じくらいの距離ですね💡
    病院で聞かれたとの事ですが、凄く安心出来ました!病院に聞いた方が良いのかなと迷っていたので😅

赤ちゃんの様子を見て休憩しつつ移動したいと思います!ありがとうございます😊

• 4月1日
みーまま

産後一ヶ月里帰りしていて、片道高速5時間半くらいの距離を移動しました。
まだ子供が小さかったので、ほとんどチャイルドシートで寝ていて予想外に楽でした(^ ^)笑
起きていれば1時間くらいで休憩などでリフレッシュさせてあげればいいかと思います(^ ^)
フツーの車にフツーのチャイルドシート備え付けてればまず揺さぶられ症候群は問題ないかと思います。

• れいぽん

れいぽん

5時間半👀!長旅でしたね💡
    揺さぶられっ子症候群はそこまで気にしなくて良いんですね!とても安心出来ました!ありがとうございます😊

• 4月1日
べー

3時間ならよく寝る赤ちゃんであれば休憩なしで一気に行くのもいいかもです!
車でなく新幹線→電車→タクシーで2時間半移動しましたが目的地ギリギリまで寝てくれてました。
なるべく早くお家に着いた方が疲れずにすむかもしれません。

• れいぽん

れいぽん

寝るときは3時間くらい寝てることもあるので様子を見つつ移動したいと思います\( ˆoˆ )/!用事が済んだら早めに帰れるように頑張ります😊

• 4月1日
ありるるる♡

先々週に里帰りからうちに帰ってきました!車で6時間🚘です🙌揺さぶられ症候群にならない為にものチャイルドシートなのでちゃんと乗せてれば3時間くらいなら全然大丈夫だと思いますよ◡̈⃝︎

うちは6時間でしたが殆ど車の揺れが気持ちいいみたいで寝てました💤

3時間なら2回くらいは休憩してオムツ変えてあげたらいいと思います🙌

• れいぽん

れいぽん

車で6時間は大人も疲れちゃいますよね〜( ・ ・̥ )お疲れ様です。こないだ別サイトで首の座らない赤ちゃんを長時間車に乗せると揺さぶられっ子症候群になるよ!とか書いてる方を見かけて凄く心配になったんです😭皆さん心配はないと言って頂けて助かりました( ・ ・̥ )✨ありがとうございます😊

• 4月1日
きなこ

私も先日里帰り終了して6時間車移動しました。
とても心配してましたが、高速だとずっと熟睡してくれて、途中で起こして授乳するくらいでした!
寝てくれてるなら一気に進んだ方がいいですが、私は後ろの席で隣に座って常に様子は確認してました。
上の方々も書いてらっしゃるように、お腹がいっぱいなら結構車では寝てくれるもんですよ😄

• れいぽん

れいぽん

起こさないと起きないくらい車が心地良かったんでしょうね😊私も隣に座って逐一様子を見ながら移動したいと思います\( ˆoˆ )/!ありがとうございます✨

• 4月1日
haaaaaan

お腹満たしてから車乗ったらほぼ寝てると思います!むしろ車の揺れが気持ちよくていつも以上に寝てくれると思いますよ。

• れいぽん

れいぽん

しっかり授乳してから出発すれば問題なさそうですね\( ˆoˆ )/ありがとうございます😊

• 4月1日
k_mama

私は生後1カ月の時に里帰りのため高速で8時間移動しました。
車の揺れが心地いいのか基本的にずっと寝てましたが、二時間半ぐらいでお腹が空いたらしくぐずってしまいました。
その後は二時間おきに休憩とり、愚図ることなく家に着きました。
チャイルドシートの隣に座り常に様子を確認し授乳間隔とおむつにさえ気を配れば大丈夫だと思いますよ^ ^
完母なら授乳室のあるSAを事前に確認しておくと良いかもです!

• れいぽん

れいぽん

8時間ですか!お疲れ様です( ・ ・̥ )
    こまめに様子を見ていれば大丈夫そうですね😊授乳室があるSAも探してみます!この際授乳ケープを買うのも手ですね\( ˆoˆ )/ありがとうございます✨

• 4月1日
ひまちゃんママ

こんばんは
2ヶ月少しまえに親戚の所へ行かなくてはいけなく
4時間程車に乗せました!
乗る直前に授乳、到着後すぐ授乳で
途中休憩しつつで行きました!

揺さぶられっ子ですが、
首を支えずに縦に抱き
わざとゆさぶるのがいけないだけで
車の振動程なら大丈夫ですよ🎶

• れいぽん

れいぽん

先日別サイトで、首の座らない赤ちゃんを長時間車に乗せると揺さぶられっ子症候群になると書いてあるのを見かけて凄く心配になったんです( ・ ・̥ )皆さん大丈夫とおっしゃってるし安心しました!なるほど!ありがとうございます😊

• 4月1日

里帰りのため、
6時間高速
1ヶ月で乗せました!
授乳のタイミングで
PAで休憩し
おむつと授乳しました!
高速ないとこは
コンビニに止まって
授乳、おしっこだけなら
替えませんでした!
そのとき
うんちはしなかったので
替えることはなかったですが
コンビニとかに
オムツ替えスペースないので
車でやるしかないと思います( i _ i )
移動中は寝てくれてました☆

退会ユーザー

チャイルドシートでは
    揺さぶられっ子には
    ならないと思うので
    こまめに休憩して
    様子見たりで大丈夫だと思います☆

• 4月1日
  • れいぽん

れいぽん

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊!
    車でも授乳できるように授乳ケープ買いました!
    おむつも車で変えれると思うので大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/
    揺さぶられっ子症候群が心配だったので安心しました!
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 4月1日