※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ダウンライトを増やす工事をされた方いますか?1つに対しいくらくらいですか?暗くて増やしたいと思ってます💦

ダウンライトを増やす工事をされた方いますか?
1つに対しいくらくらいですか?
暗くて増やしたいと思ってます💦

コメント

課金ちゃん

ダウンライトの設置工事自体は、仕様にもよりますが材料込で1灯1~2万前後くらいで出来ますが、完工後にやる場合は天井のクロスも貼り替えないと出来ないと思うので、その費用がプラスで5万~くらいかかってくると思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完工後です😭
    クロス張り替えがあるのですね💦
    なかなかいいお値段しますね😭

おり下げ天井をしてるのですが、4方電気を入れずリビングから見えるL字部分だけライトを入れてます。
    残りの2方する場合もクラスの作業入りますでしょうか?💦

• 5月13日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

クロスを張り替えないで施工可能な条件は、「ダウンライト設置の為の丸い穴だけで、天井裏での配線作業が出来るかどうか」にかかってきます🙋‍♀️

例えば既設のダウンライトのすぐ隣(30cm間隔くらい)なら、その穴からの作業は可能ですが、遠く離れた場所だと、既設ダウンライトから天井裏を通して配線を送ってこないといけない作業が、途中もう何ヶ所か天井を開けないと難しいことが多いです🥹

天井裏のスペースにどれだけゆとりがあるかなども影響してくるので、業者さんとちゃんと相談すると良いと思います🙆‍♀️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たぶんクロス張りが入りそうな感じです😭
    業者さんに聞いてみます!
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 5月13日