※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
ココロ・悩み

子どものわがままやYouTubeの影響で悩んでいます。育て方についてアドバイスをください。

子どもがわがまますぎてもうどうしていいかわかりません。

今月3歳の子、YouTubeみたいと言ったらどうすればいいですか?みたいと泣きわめきます。
保育園では食べるのに家では自分で食べません。あきらめて食べさせていると旦那に甘いと言われました。
自分で食べるまでほっとけばいいんですかね?

来月6歳の子、YouTubeの影響で口が悪くなりました。お友達にも嫌な言い方をしてたので注意しました。大泣きをしてひとりで違う部屋に行きます。
この前テレビでやっていたドラえもんが母の日のおふくろの話しだったらしく、見ながら号泣してました。初めてです。
下の子に怒っていたら上の子は耳を塞いでました。
きっと精神的に追い詰めてしまっているのだと思います。

出先でもすぐにきゃーきゃーうるさくするし
あれやりたい、これやりたい、座ってくれない
物は倒す、泣き出す

育て方が悪いのはわかっています。
どう育てれば少し良い子になってくれますか?
我が子の事は大切です。
生きてくれてるだけでいいと思いたいけど周りの目も気になります。
YouTubeは全くみせない、お菓子もジュースもあげないとかってした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はYouTube見せない、家にお菓子ジュース置かない、とした方が楽でした!
子どももYouTube見たいお菓子食べたいで騒ぐこともないですし😣

• ske

ske

そういう場合って自分やパパもお菓子ジュースなしで生活ですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが起きているあいだは親もお菓子ジュースは無しです!

• 5月12日
  • ske

ske

やっぱりそうじゃないと筋通らないですよね。私は良いのですが、旦那は酒も飲むし水や麦茶が嫌いと言うので強制する事が出来ないです。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は、みたいと泣かれても殴られたりしますが、約束したよね、あれやったらYouTubeはみないよ、終わりねってママ言ったよね?と伝えてからは無視します

ご飯は甘えてるのかな?と思いました
甘えからきてるなら、食べさせます
1人で食べさせたい時は煽てて、え!1人でできるの?!めっちゃ凄いね!!これ自分で食べれたら一緒にアイスにしよー!ママも頑張って食べる!
と伝えたら喜んで食べ始めます

毎日毎日お疲れ様です

• ske

ske

そういう声掛けで子どものやる気も変わりますよね。私はまだまだ未熟です...
    ありがとうございます。がんばります。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も未熟ですよ
    こんなやりとりは余裕ある時か、投げやりの時だけです笑
    怒鳴りつけたりも日常茶飯事です
    無理せず息抜きしてくださいね
    1食食べないくらい死にませんから
    むしろ保育園で食べてるなら夜食べなくても大丈夫ですよ🤣(ダメ親です)

• 5月12日
  • ske

ske

そう言って頂けてすごくホッとしました。完璧な人が多くて...
    子どもに対する愛情はあるのに、厳し過ぎるのも嫌だし、でもわがままになって欲しいわけじゃないし...なるべく余裕を持てるようがんばります!

• 5月12日

うちはyoutubeは見せたことないですね。
見せるなら時間を決める、見ていいタイミングも徹底的にルーティン化ですかね。
慣れたらそうじゃないタイミングでは要求してきませんし、されても「今は見ていい時間じゃないよ」で終わりですよね。

泣いてごねて言うこと聞いちゃったらそれ学習するでしょうから、
お菓子ジュースも然り、何事も約束ごと決めるのがいいんじゃないでしょうか?親もきちんとそれを守ります。

• ske

ske

お子さん何歳ですか?わがまま言う事ってないですか?

時間を決めてもやめなかったらどんなに泣いてでも見せないを徹底すれば諦めますかね?
    これを出先でやったら周りから白い目で見られるのが怖いです。怖いなら出掛けないって方法しかないですか?

• 5月12日

退会ユーザー

5歳3歳です。
    2歳前には気をつけてきたので見たいとかお菓子とかでわがまま言うことはないですね。
    例えばうちはサブスクで見せてますが、1回30分です。
    見ていいタイミングは、朝の支度が全て終わったらと夕方です。

そうですね、決めたらまずは徹底するしかないですね。
    いつかは習慣づきます。習慣づくまでは親の頑張りです。何事もそうですよね。

出先でも見たがるんですか?
    それはスマホで見せてきたからですよね?そこは私はスマホで見せることは辞めますね、、、
    そこまで中毒ならyoutubeやめるのが一番楽になれそうですけど。

• 5月12日