※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

参観日で我が子だけ手をまっすぐと注意され、その後子供の様子がおかしい。参観日での注意は必要だったか気になる。どう思いますか?

なんだか、悲しくなりました‥

先日園の参観日で1人ずつ名前を呼ばれて返事をする場面があったのですが、みんな褒められているところ我が子だけ「手をまっすぐ」と注意されていました。

その時はあまり気にしなかったのですが‥その後から子供の元気があまりなく、機嫌が悪い事が増えたり、寝たいのに寝れなかったり、何だかいつもと違っていて気になっています。
参観日の後にたくさん褒めたり、緊張しちゃったよねと話したり、お返事の練習をして上手にできたらたくさん褒めました。

普段どんな返事なのかは分かりませんが、大勢のお母さんがいて緊張もしていただろうし、いいとこ見せようと思っていただろうし、参観日の時に言わなくても良かったんじゃないかな?とも思ってしまいもやもやしてしまいました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園ではありえないです💦💦

声が出てなくても、
お返事できなくても、
手を開けられてなくて、
何かしら褒めてくれます😥

目が合ったね〜!
はーいって頑張って声出たね!
ちっちゃく手をあげてくれたね!
などです、、💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    私の感情のぶつけどころが違うのかと悩んでいたのでお返事を頂けて嬉しいです。

ですよね‥
    参観日なんだから‥子供の楽しんでいる姿を見たかったのに、何を見せられたんだろう?と悲しい気持ちに。
    先生に伝えた方が良いのか、、
    園で初めての参観日、こんな姿を見て先生に対してもやっとした気持ちになってしましました。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったですね😭
    子供にそこまで言う必要あるのかなと思いました💦
    園の方針なんでしょうか?💦

• 5月12日
  • まま

まま

子供の状態を見ると余計に、(日常なら指導との事でわかるし、有難いのですが)参観日に‥と思ってしまって😣
    伝える方が今後の子供のためになるのか、正直悩んでいます‥
    最近は伝えた事で悪影響になることもありそうで😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からしたら注意かもしれませんが、子供からしたらトラウマになりかねませんね。みんなの前で言われたら尚更です💦大人のパワハラですよね💦

• 5月12日
  • まま

まま

そうですよね、トラウマになっちゃいますよね。
    そこまで考えていませんでした‥
    悲しくて涙がでてきます😭

お話聞いてくれてありがとうございました!
    担任の先生ではなく他の先生にそれとなく伝えてみるか、、少し考えみようと思います。

• 5月12日
M M M🌻

我が子だったらって思うと
めちゃ胸痛いです、、
わざわざ参観日に大勢の前で言うってどうなんですかね、自己肯定感下げられそうです😭
主任の先生に、お話した方がいいと思います😨

これから先、手を挙げたりするのがトラウマになりかねないですよね、先生が微妙すぎますね😱

• まま

まま

コメントありがとうございます!

先生に悪気がなかったとは思うのですが、参観日くらいはそれでも褒めて欲しかったです。子供の様子を見ると、余計に悲しさが増します😣
    伝える事が子供にとってプラスになるのか、正直悩んでいます‥部屋で我が子だけに違う対応されたらとか思うと😭
    子供の様子を見て、他の先生に伝えるか等も検討してみたいと思います!!

いろんな意見が聞けて参考になります!ありがとうございます😊

• 5月12日