※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、混合授乳で母乳奮闘中のママが質問しています。お昼寝の寝かしつけや生活リズムの作り方についてアドバイスを求めています。

1ヶ月の赤ちゃんのママです。

寝かしつけについて、質問です。
一応代表的なネントレの本はざっと読みました。

混合授乳でまだ、母乳奮闘中のため、授乳時間が定まっていません。
実際にネントレやられている方、どんな風にされてるんでしょうか?

例えばお昼寝の時間になったら、寝床につれて行きますが、大泣きしていると、抱っこしてなだめてから布団に置きますか?
寝た状態だと、抱っこが入眠儀式になってしまうからダメなんですよね。

お昼寝してもらおうとベッドに置いても、目がぱっちりで寝ないし、生活リズムをどうやってつけているんでしょうか?
泣くとお腹すいてるのかな?と思って、授乳→寝る→の繰り返しです^^;

皆さんのうまくいった方法を教えてください(^-^)

オルゴール音楽と、体トントンとで寝かしつけ奮闘中です。。

コメント

ダダンダン

1カ月じゃまだまだリズムはつかないと思いますよー😊
その頃やっていたのは、決まった時間に起こしてカーテン開けて、お顔拭いて着替えさせて、夜は同じ時間にお風呂して寝る時間になったら布団に入って暗くするくらいです😊

お昼寝はまちまちですが、夜は寝るようになりましたよ😊

• sakura777

sakura777

まだ焦らなくて大丈夫ですね^^;
    決まった時間に起こすのと、寝かしつけようとするのはやってますが、なかなか寝ません(笑)

• 4月2日
あおまいか

0ヶ月からジーナ式です。
ネントレは早ければ早いほどいいですよ。
説明すると長くなっちゃいますが、抱っこで寝てから置いてたらそれが入眠技師気になるので意味ないです。
そろそろ眠くなるタイミングで寝室へ、が基本です。
そのためにジーナは月齢ごとの生活スケジュールが書いてあって、その通りになるべくします。
おかげで下の子は寝かしつけせずに、ベッドで遊んでしまってもそのうち勝手に寝ます。

• sakura777

sakura777

ありがとうございます(^-^)
    ジーナの本も妊娠中読みましたが、授乳時間が頻回授乳で定まってないので、なかなかうまくできず、挫折しました。。
    でも、きちんと極めると、ちゃんと寝てくれるんですね!

• 4月2日
  • あおまいか

あおまいか

そうなんですね~。
    頻回なのは母乳の出の問題でしょうか??そうなら本のどこかに母乳のやり方があったような……
    定まってからやっても、時間はかかるけど成功してる人いっぱいいます!(byブログ)あとはスケジュール通りやらなくても、根本的な考え方を理解しておくと寝られない理由が明確になるので楽ですよ!
    私は上の子でネントレ知らなくて本当に大変だったのですが、ジーナ読んで「だからダメだったんだ!」と目からうろこがいっぱいでした。

• 4月2日
  • sakura777

sakura777

ほんとですか!産後バタバタで読み直ししてないので、見てみます(^-^)
    母乳があまりでてなくて、すぐおなかすいて泣くので、頻回授乳になっていて、スケジュールとか、それ何?状態になっていました^^;
    根本的な考えを方は、確かに参考になります。
    やっぱり諦めず少しずつ進めてみます。

• 4月4日