※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションについて、理解が感じられる時期や方法について相談です。赤ちゃんの反応や理解について不安を感じています。

赤ちゃんとのコミュニケーションについて

お世話になっております。
生後4ヶ月の女の子を育てています。

お子さんとコミュニケーションが取れているなと感じたのはいつからですか?
目が合えば微笑み返しがあり、あやせばキャッキャと声をあげて笑い、それもコミュニケーションだとは思うのですが、赤ちゃんの理解が感じられるようなコミュニケーションはまだ薄いような気がしています。

以前ママリで4ヶ月くらいのお子さんが「お風呂で頭からお湯をかける時に目を瞑って!と言ったら瞑った」というのを見ました。うちはそんなの全然なので驚きました。
「ミルクだよ!」とか「お風呂だよ!」とか「抱っこするよ!」と言うと喜んでるように見えるのですが、普段からニコニコしている子なのでそれを理解して反応しているというよりは目が合ったから笑っているだけなのかな、と思ってしまいました。
呼びかけて声に反応することもありますが、何かに夢中になってると反応しません。

意思疎通とまではいかずとも、赤ちゃんが言葉を理解しているようなコミュニケーションが取れるようになったのはいつからか、それはどんな時でしたか?

コメント

ひ

言ってることわかってきてるなぁ〜って思ったのは1歳過ぎてからです😅💦

8-9ヶ月頃からわかってそうな感じはありますが、まだまだ自我が出てくる最中でイヤイヤとあれがイイ!これはイヤ!が激しくて…こっちの言うこと理解するより主張が増えたな〜って印象でした🤔

うちもシャワーの時「せーの!」で目瞑ってましたが、言葉がわかってると言うより、反射的な感じに見えました😅
もちろん目閉じない時もありましたよ😂

  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    コメントありがとうございます!
    せーので目瞑るの可愛いです🥰言葉を理解というより反射的な感じなんですね。反射でも凄いなぁと思います☺️
    やはり言葉の理解は1歳頃なんですね〜。気長に待ってみます!

    • 5月12日