※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
子育て・グッズ

2週間前から、5ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量が急に減少。離乳食は食べているが、ミルクは600ml以下。体調不良の兆候も。増やすべきか悩んでいる。他の赤ちゃんと比べて少ないか心配。

2回食をはじめて2週間目になって急に🍼の飲む量ががくっと落ちました。。。

もともと少食で、500-600を飲めればOKぐらいでした。
生後5ヶ月になってすぐ離乳食をはじめて普段600飲めればいいほうなのが、700飲めるようになり日によれば麦茶とか合わせたら800のむこともありました。

しかし、ここ2.3日は600のめればいいほうです。
こっちもめげずにダラダラあげてしまうから600のめてるだけで本当なら500台かなって思います💦
離乳食は朝おかゆ40g➕お野菜15g×3とバナナ5-10gを
だいたい完食します。夕方はおかゆ20-25g➕お野菜25gと適当なBF15gをあげてて完食します。

あと1週間で7ヶ月になるんですが、このまんま離乳食を
増やしていくつもりではありますが普通に考えてミルク量
へっていくとおもうんです。
体調悪いかなー?と思ったりもしてますが大きな声だして
にこにこするしおしっこはまぁこんだけ飲む量が減ったので
少ないかなとはおもうけど、8回以上はかえてます。
うんちは硬めになってきてます。ですが、毎日から2日に1回ペースでうんちもでてます。
なおさら飲めーってかんじです。。。

もともと少食なうえに小柄(現在6.4kg)なので
離乳食はわりかし食べてくれるから増やそうと思ってますが
この月齢でこんな飲む量少ない子いますか??
ミルク粥とかはまだ試せてません💦
そもそも、もうミルクの量は増やさなくてもいいんですかね??
はじめての育児でわからないだらけですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食が進むにつれミルク量が減っていきました。

離乳食はよく食べてくれてたので、月齢の目安量よりも多くあげていました😃

あとは、ミルク粥.ミルクパン粥.刻んだ野菜をミルクで煮てシチュー風にした物などで補ってました🙆‍♀️

うちの子はミルクが減るにつれ便秘が悪化してしまったので、小児科に行き便秘薬をもらったらすぐ解消しました😄

食べれるなら離乳食の量を増やしていって、心配でしたらミルクは料理に使うでいいと思います😊便秘は病院に行くが1番です🙆

• えりママ

えりママ

やはり料理に使うのが手っ取り早そうですね(*^^*)

肛門が真っ赤になったり
    顔真っ赤にしてきばってるわけ
    でもないのでもうすこし様子みて
    変わらずだったらお薬もらいに
    行ってみようとおもいます🙇‍♀️

• 5月13日