※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

同じ悩みを持つ方へのアドバイスを教えてください。

同じ様な方いらっしゃいますか?

歳の差婚で17歳差です。
妊娠中は旦那さんが大好きで、娘が産まれたら私の事は後回しにされちゃうのかなぁ。とか不安になった時期もありました。
でも、娘が産まれたら私が娘大好きで、旦那さんが娘を抱っこしたりする事に嫌悪感があります。

そして、旦那さんはバツイチで21歳女の子と19歳男の子がいます。旦那さんが引き取ってますが、二人は既に進学で一人暮らしをしています。前嫁との結婚生活は六年くらいだったみたいです。
結婚する時は、私は子供たちとの方が歳が近いので、二人の子供たちのママにはなれないけど、お姉ちゃんみたいな存在になれたらな。と思ってました。
二人ともとても良い子です。私たちの結婚も祝ってくれたし、上の女の子からは「パパは絶対にあなたを幸せにしてくれるから、パパを幸せにしてあげてね。」て手紙ももらいました。
だけど娘が産まれてからは、旦那さんが娘のことを他人に「三人目」と言っていたり、娘を物みたいに二人の子供たちに抱かせたり写真撮ったりしてる事に少しイラっとしています。
旦那さんにとってみれば、三人目の我が子で、子供たち全員の写真を撮りたいんだと分かってるけど、何だかストレスです。

そして、歳の差婚で最近は旦那さんが私の保護者のようになってしまい、「こうするべきだよ。」ていう感じで子育てに対して諭されます。
完母で育てたくて頑張ってるのに、娘が泣いてたら「お腹空いてるんだよ」とミルクを勝手に足されたり。「おっぱい足りてないんじゃない?」と言われたりします。
前の奥さんは完ミで二人の子供たちを育てていた様で、「ミルクだったら俺もあげれるのに。」と言われた事もありました。日に30グラムずつ増えてるから、おっぱいは足りてるのに。
私は母乳の良さを助産師さんに教えて貰った時から完母でいきたかったし、何より授乳はママしか出来ないお世話になるので娘を独り占めしたいから!という理由が主で完母目指して頑張ってるのに。ミルク足され、ストレスか母乳量も少なくなった気がします。我が家は旦那さんが家計を管理しているので、おっぱいでトラブルがあった時、母乳外来に精神的に行きにくいです。

元々二人の子供たちを立派に育て上げた人なので、育児への関心がとても強くて、正直鬱陶しくなる時あります。
結婚する時は、男で一人で二人の子供たちを育てて尊敬していましたし、二人の子供たちはパパの事が大好きなので、人間性は間違えない!て確信して結婚しました。
最近は「この先やってけるのかな」て考えてしまいます。
前向きに考えたら、こんなにイクメンなパパはなかなか居ないし、妊娠中から今も家事もほとんどしてくれてて、感謝しないといけないのは分かってるんです。
でも気持ちがついていけなくて。
産後一時的な感情なのでしょうか。

ただの愚痴ですが、書き出すとスッキリしました。

同じ様な方居たらどうやって気持ちを切り替えてるのか教えてください(´・_・`)

コメント

E&Hmama

産後すぐに同じような感じでしたので
コメントさせていただきました。

うちも歳の差があり旦那はバツイチです。
元嫁との子供もおり、引き取ってはおりませんがなにかあるんたんびにまえの子はとだされイライラしまくってました!
また、デリカシーのない家族で平気で
私の子に前の子の名前を言ったり
前の子みたいになるといわれてほんと産後旦那が嫌いすぎるて離婚も考えました。

先の不安はたくさんありますが、、
今は割り切ることを覚えて
旦那を空気だとおもい話は聞き流してますよ!

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    本当産後から旦那のことが嫌いで仕方ないです😖
    毎日毎日もやもや。
    「これで良かったのか。同じくらいの歳の人と結婚すれば良かった。でも、それだったら娘には逢えなかった。」て思考の繰り返し…

産後うつなのかも(笑)

同じように私も「前の子は〜」とか旦那にめちゃ言われるし、産まれてきた娘のこと名前を前嫁との子の名前と間違えたりされます。
    本当にムカつく。
    腹が立ちます。
    娘と2人で昼間過ごしてると、2人目出来たら離婚したいなぁ。とかボーと考えてしまいます(笑)

同じような感じの方が居て、話聞いてもらえて少しだけすっきりしました。
    ありがとうございましたm(__)m💦💦

• 4月9日
  • E&Hmama

E&Hmama

私も産後うつだったんだと思います、笑笑

全然いいですよ(*′∀`*)
    良かったです҉٩(*´︶`*)۶҉

• 4月9日