※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

赤ちゃんの腰が座るとはどのような状態でしょうか?成長がゆっくりで寝返りやお座りができないのは腰が座っていないからですか?

もうすぐ6ヶ月になります!

腰が座るとはどんな状態ですか?
我が子は全体的に成長がゆっくりなんですけど
寝返りやお座りをしないのは
腰が座っていないからですか?

コメント

はらぺこあおむし

腰が座るとは支え無しで1人で座れることですよ!

• なっちぇる

なっちぇる

なるほど!離乳食を始める時腰が座ってないとだめだとサイトで見たんですけど、私の子はまだ座っていません。この状態で離乳食を開始してもいいんですかね??

• 3月31日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私は腰が座ってなくても膝の上に乗せて食べさせてましたよ♡

• 3月31日
  • なっちぇる

なっちぇる

そうなんですね!私もそうしてみます!ちなみにお子さんは離乳食食べてくれましたか?私の子は5ヶ月になった時始めたんですけど1週間たっても全く食べてくれず嫌がられて今は一旦お休みしています。6ヶ月になったらまた再開する予定ですが食べてくれるか心配です。。。

• 3月31日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちの子は離乳食で悩んだことがないくらい
    食いしん坊なので逆に食べすぎ!って
    取り上げるくらいです💦

食べてくれるといいですね😊
    でも焦る必要はないのでゆっくりで
    いいと思いますよ😊

• 3月31日
はぎちゅん

おすわりさせた時にコケたりせず、安定していたら腰が座ってる証拠です!
寝返りは首が座ったら出来るようになると思います(^○^)
おすわりは腰が座らないとふらふらしてしずらそうでしたよ(笑)

• なっちぇる

なっちぇる

首は座ったんですけど全然寝返りしてくれません。しようともしません。。。
    サイトで離乳食は腰が座ってから!と見ました。我が子はまだ座っていないないけれど初めても大丈夫なのでしょうか?

• 3月31日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

寝返りはしたくない子は全然やるそぶりみせないみたいですよ!
    寝返りし出すと戻れるまでは戻せってうるさいし、目が離せなくなるのでゆっくりの方が楽チンですよ(^○^)
    うちも7ヶ月で腰が座ったので、全然5ヶ月なってすぐから離乳食始めましたよ♩

• 3月31日
  • なっちぇる

なっちぇる

座ってなくても食べさせていんですね!私の子は5ヶ月の時離乳食を始めたんですけど全く食べてくれず、腰が座ってないのも原因かと思っていました笑今は一旦お休みしてるんですけど6ヶ月になったらまた再開する予定です!どうしたら食べてくれますかね?泣

• 3月31日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

はい!皆さんそうだと思いますよ(^○^)
    うちの子も全然食べませんでした!
    べーって出したらはい!おしまい!ってしてました!
    よく親の方が食べさせなきゃって気持ちでしんどくなるって見ます👀
    私は母乳以外に慣れてねーって気持ちでしてたので食べさせなきゃ!って焦りは全然なかったのでそのまま続けてました🎵
    そしたら7ヶ月くらいから?結構しっかり食べてくれるようになって今では食べ過ぎてます😂
    焦らなくても絶対食べてくれるようになるので大丈夫ですよ(^○^)

• 3月31日
  • なっちぇる

なっちぇる

そうなんですね。周りが沢山食べる子ばかりなので心配していました。ちゅんちゅんさんのお言葉凄く救いになります!ありがとうございます!ちなみにべーっと嫌がる時は1さじでやめていましたか?それとも適量をしっかり与えていましたか?

• 3月31日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

ついつい周りと比べてしまいがちですよね💦
    私はそれくらいの時期は比べる相手がいなかったのでマイペースにできたってのもあるかも知れないです💡
    嫌がる時は1さじでもやめてましたよ(^○^)
    もうちょい食べてみる?ってあげてもべーってされてたので(笑)
    始めての母乳以外のものだから、仕方ないよねえって言いながら💕
    逆に1さじでも食べたら褒めてました🎵

• 3月31日
mami26

寝返りは腰が座ってない時期にする子が多いですよ👍

• なっちぇる

なっちぇる

寝返りを全くしてくれないし、するそぶりもないので心配です。。

• 3月31日
  • mami26

mami26

寝返りせずに座ることかもいるしまだゆっくりで問題ないと思いますよ👍
    首は座ってますか??
    6ヶ月検診で何も言われなければ特に気にしなくていいですよ😝

• 3月31日
  • なっちぇる

なっちぇる

首は座っています!
    そう言ってもらえると安心します。

• 3月31日
  • mami26

mami26

うちも寝返り遅くて心配しましたが、全く問題なく成長してます😊

• 3月31日