※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛い状況。主人はサポートしてくれるが、仕事で不在。家族からの助けが得られず、困っている。何か対策があれば教えて欲しい。

【妊娠中のサポート、家族、親、誰を頼りましたか?】

現在妊娠9週でつわり真っ只中です。
主人は献身的にサポートしてくれていますが、毎月一週間ほどは泊まりの仕事があり、私自身つわりが辛すぎて自分のご飯を用意することが困難な日も多々あります…

実家は車で10分ほどですが、助けは得られません。
頼らないで、子供が生まれても連れてこないで、と言われています。
見返りがないことはしたくないとのこと。

義実家は車で往復2時間弱かかるので、頻繁には頼れません…

自力でなんとかしなければならない時、何か対策があれば教えてください😭

実母のことは何年も前からもう諦めているのですが、
あまりにもつわりで身体が辛すぎて、少しぐらい助けてくれても良いのに、親ガチャ大ハズレ!と思っている自分が情けなくなり泣けてきます…
妊娠していることはギリギリまで隠そうと思っていましたが、父が海外赴任になり母にも言わなければならない状況となりました…。

何か知恵を貸していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

しんどいですね💦

うちも1人目のつわりのタイミングで、旦那が泊まりで仕事の研修へ。
土日祝しか家に帰ってこなくなりました🥺

私はコンビニのご飯しか食べられなくなってしまったので、本当に毎日のようにコンビニに寄って買っていました。(ただし買ってきても「これじゃなかった」となってしまい食べられず…)

旦那の分を作らなくてもいいし、旦那が作った料理を食べなくてもいいのでそういう意味では逆に楽でした。(旦那の作った料理を食べられないと、頭では理解していても悲しくなるらしいです)

人によってつわりも異なると思うので参考にならなかったらすみません😭
早く落ち着きますように💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき有難うございます😭
    確かに自宅で作った料理よりも、コンビニの方が私も食べやすいかもしれません…
    おにぎりとかコンビニの物だと食べれます…!

外に出るのがしんどい日もあるので、いくつか買い溜めするのもありかなと思いました。
    もう作るとか考えず、コンビニで楽してしまおうと思います😭
    有難うございました😭

• 5月11日
はじめてのママリ

すでに考えついてることもあるかもしれませんが参考までに挙げてみます🙋

①一先ずつわりの期間(16週頃まで)だけでも、ご主人様の泊まり仕事の調整などが出来ないかご主人の方で会社に掛け合ってもらう。
②義実家との関係が良好な場合に限りますが、つわりの間だけ義実家宅にお世話になる。
③2の内容が難しい場合、ご主人が泊まりの週に数日とかだけでも義母さんに手伝いに来てもらう。
④はじめてのママリさんが嫌でなければ、保健センターの方にご自身の状況を説明して何か利用できる自治体の制度等がないか聞いてみる。
⑤費用はかかってしまいますが、家政婦さん?みたいなサービスを利用してみる。買出しや掃除をしてくれるようなサービスを提供してるところもあると思うので。

ご実家には頼らない前提で考えてみましたが、いまパッと思いつくのはこんな感じです😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、自分しかいなくて食料だけでも確保したい時はネットスーパーで食べれそうなもの買い漁ってました!送料かかったり、食べれず無駄になったりすることもありましたが、今はしょうがないと諦めて利用してました😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットスーパー!
    その手がありましたね💦
    思い付かずでした…
    飲み物とかゼリーとかも欲しいと思っていたので、非常に良い案です🥲

主人の仕事は恐らく変更は難しい、、
    義実家宅での泊まりはOKだと思いますが、私が気遣いそう…

・ネットスーパーの利用
    ・義母に少し来てもらう
    が我が家では候補になりそうです。
    有難うございます。

保健センターも確かに一度問い合わせてみても良さそうと思いました。
    自分では思い付かない内容ばかりでした。
    本当に有難うございます🥲

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!つわり辛いですよね😣
    私自身も実家、義実家がどちらも遠方で助けてもらうのが厳しかったので、1人で耐えないといけないしんどさわかります😢
    使えるものはどんどん使って頼って、どうか無理だけはされませんように😣🙏

• 5月12日
ecuvo

それはお辛いですね😭
実家でそんな事を言われたらすごく悲しいし挫けそうになりますよね😢

うちは田舎なので使えるものは少ないのですが、
頼りの旦那様がいらっしゃらない期間だけはUber Eatsや出前などで済ませてしまう(割高かもしれませんが)
ネットスーパーは以前よく利用していました☺️

そのほか地域のサポートに頼るなどどうでしょうか(^-^)
2人目が生まれて生後1ヶ月間、上の子の保育園のお迎えを地域のファミリーサポートにお願いしていました☺️
家事代行とかもあると思いますので後々のご参考までに(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい悲しいのですが、もう変えられないので仕方ないし…と諦めています🥲
    地域のサポート、意外と充実しているんですね!
    知らないだけで色々ありそう…
    調べてみます!

Uberもまだ利用したことはないのですが、配達系のものは一通り試してみる価値ありそうですよね。

有難うございました😭

• 5月12日