※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

本籍を変更する際、住所と同じ番地を選択したら他の人と被る可能性があると言われました。夫は被るのを嫌がり、地番に変更しようと提案されましたが、変更履歴を残したくないとして諦めました。本籍にこだわる人もいます。

誰かと本籍が被るのは嫌ですか?

新築に住むので、住所と本籍を変更してきました。
本籍を変える際に住所と同じ番地を書いたら、
「○番△号という本籍にはできないので、○番までにするか、地番にしてください。ただ、『○番』にした場合、誰かと被る可能性はありますが特に問題はないです。」
と言われました。

私的には、地番覚えにくいし、特に誰かとかぶっててもなんとも思わなかったので「○番」で手続きしてきました。

帰って旦那に喋ったところ、誰かと本籍が被るのは嫌だとのこと。
なので、私が「勝手に登録してきた私が悪いから、地番に登録し直してくるよ」と言ったら、
旦那に「変えた履歴が残るのも嫌だから諦める。手続き全任せした自分も悪い」と言われました。

相談しなかった私ももちろん悪いのですが…
本籍ってそんなにこだわるポイントなのでしょうか…
変えた履歴って残したくないものなのでしょうか…

コメント

ずっぴ

本籍書く機会もそんなにないし、わたしは気になりません💦
が、新築購入ということで、その土地が自分のものになった!という感覚が旦那さんには強いのかもしれないですね。だから被りたくないのかも…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のものになった!という感覚納得しました…男性特有なのでしょうか…笑

• 5月12日
  • ずっぴ

ずっぴ

プライドというか独占欲というか…男性の方がそういうのあるかもしれないですね😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにプライドも独占欲もは高い方だと思います…私からしたらどうでもいいんですけどね^^;

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も誰かと本籍かぶってもどうせ分からないし気にならないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く気にならなくて、私がおかしいのかと思ってたので安心しました😭

• 5月12日
タルタルソース♡♡♡

私も気にならないしどうでもいいですが、夫が気にするタイプです。
今度本籍かえることになって本当に面倒です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女で感覚違うのでしょうか…?😅
    また書類書いて手続きするの面倒ですよね…

• 5月12日