※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど苦労している。どうすればいいかわからない。周りは仲良さそうで羨ましい。話題や距離の問題でうまくいかない。友達がいないのは自分だけかと不安。どうやって仲良くなるのか。

ママ友
ってどうやったら出来るんでしょうか…
元々コミュ障ですが人見知りは昔よりは良くなったとは思ってます
コロナも重なったのもあって長女を保育園に入れてから4年、ママ友というのができてません。
長女が小学校にあがりましたが娘はすぐ友達が出来てますが私はなかなか…
周りを見るとお喋りしていて普通に羨ましいです。
どんな話題から始まってるんですか?自分の事とかどこまで喋るのが正解なんでしょうか?
近所にも娘と同じ歳の子がいるんですがそのママさんとは10以上歳が離れていて話がなかなか弾みません。
下の子と同じクラスで1人ようやく話せた人もいたんですが、住んでいる場所が遠く小学校も違うところになるみたいです
せっかく仲良くなれそうでもうまくいかず…

考えすぎかもしれませんが友達がいないのが自分だけな感じもして
どうやって皆さんあんなに仲良くなれているんでしょうか

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

仲良くなると言うのがどの程度なのかはわかりませんが、わたしも次男のクラスのママさんとはあまり仲良くないです😂
と言うか会ったらちょっと雑談、挨拶するくらいです。
コロナでずっと行事もなかったのもありますが。
別に今のところ困ってないしいいやーって思ってます😂😂😂
小学校も違っちゃうし😂

長男の方はママ友で仲良くしている方はいますが学校も違うので今は会っていないです😂
小学校入学してもそもそも元々わたしの友達と学校が同じになったので新たにママ友作ることもしてないです😂😂😂

近所に同学年のお子さんいれば自然と顔見知りになったりしますよ!

• しょ

しょ

雑談というものもまじでない感じです。濃い関係と言うより、世間話をするぐらいで全然いいんですが、なんて声掛けていいのかも分からない感じで
    困ってはないんですが周りみんな話してて何となく気まずいなーって感覚です

• 5月11日
さとぽよ。

うちは幼稚園、小学生になりましたが1番仲良くしてる方は、息子のお友達のママですが小学校が違うのでLINEする回数も会う回数も減りました!

幼稚園から同じ小学校に行ったのが数人だったので近所の1人のママさんは、一回りくらい若いママさんですが小学校に入ってからよく連絡取るようになりましたね!
幼稚園と全然違う世界でびっくり!してる日々なので情報交換しつつ、LINEで話すって感じです。

娘は幼稚園入園しましたがバス通園なのでバス停のママさんと毎日話すくらいで他のママさんはプレで知り合ったママさんと顔見知りになったので入園式でちょっと話したり、一緒に撮影させてもらったりでした!
1人のママさんとはLINE交換しましたがまだ探り探りって関係ですね。

どのくらい仲良くなりたいかって距離感が人によって違うので難しいですよね。

• しょ

しょ

むずかしいです、実はあまり話しかけられたくないタイプだったりしたらどうしようとか考えてしまいます

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

無理して仲良くならなくてもと思いますが🥺
お子さんが仲良いお友達のママさんに話しかけてみるとか、仲良くなりたいなと思う方に話しかけてみるのはどうでしょうか❓
私も専業主婦になり、人見知りやコミュ症が酷くなり、ママ友なんて出来ないだろうなと思っていました。
年長で卒対委員になったりコロナ禍が明けて園の行事が増えてママさん達と話す機会が増え、色んなママさんと仲良くさせてもらっています❤️
なので、しょさんもきっと大丈夫👌
ありのままの自分でママさんと自然に接すれば大丈夫ですよ♪

• しょ

しょ

小学生でptaをすることになってしまったので
    これからそんな機会が無いかさぐってみます💦

• 5月12日
はじめてのままり

わぁ…一緒です😢
焦りますよね。

自分は話しかけにくいタイプなのかな、反応が薄そうだから話しかけられないのかな😓とか考えてました😂

でもその分ママ友同士のトラブルなど起こる心配はない点は良いですが😊

でもちょっと喋れるママさん欲しいですよね🥹

• しょ

しょ

そうなんですそうなんです!共感嬉しいです

• 5月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

娘さんが仲良くしてる友達のママさんはその時誰かとお話ししてましたか?

息子も仲良い友達がいるんですが3.4人でわいわいしてる感じだからママさんも3人いて無理でした😂
    何人かいると、よほど話しやすそうな人じゃない限りスイッチオフになるんです私🤣

子供2人きりだったら他に誰もいないし自然と話さなきゃってなってたかもしれないですが😣

私もコミュ障です笑
    そして昔よりは良くなったと思っています🤭
    コロナも重なって行事何もなかったですもんね💦
    (その行事ない頃が人と関わらなくてちょうど良いなと思ったりもありましたが😅)
    私がママ友になりたいくらいです🥹笑
    ちょうどいいお付き合いができそうな気がします🤭

どこまで喋るのが正解かは、皆に知られてもいい話だけにしておいた方が良さげです😣ベラベラ人に喋る人もいますからね😫

• 5月12日
  • しょ

しょ

ほんとです!こういう場なら話せそうな人たくさんいるのに現実…💦
    確かにそうですね、口が軽い人いますしねあまり広めて欲しくないようなことはだめですね
    ありがとうございます!

• 5月12日