※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5月中旬まで正社員で働き、産前産後休暇に入る女性が、扶養に入るべきか悩んでいます。収入が103万円以上だと扶養に入れないか、育児休暇給付金はもらえるか知りたいです。

5月中旬まで、正社員で働き、それ以降は、産前産後休暇になります。
旦那の扶養に入るか迷っています。
103?130万?超えたら扶養に入れないのでしょうか?
扶養に入ってても、育児休暇給付金はもらえるのでしょうか?
詳しい方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養ではなく、社保の扶養に入る予定ですか?一般的には税扶養に入るだけなので201万以下なら大丈夫です🙆‍♀️給付金は貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の扶養です。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の社保の場合は育児休業給付金は非課税ですが、継続的な収入としてみなされるので貰う金額によっては入れないです💦
    なので旦那さんに確認して貰うのが確実です。
    ただ扶養に入れたとして、もし育休中に病気になったりしたら傷病手当も貰えなくなりますがその辺も大丈夫ですか?
    医師国保とかの人は育休中は免除されないので扶養に入る人もいますが、社保なら入らないですね。扶養手当のためなのでしょうか?

• 5月11日
しー

正解かはわかりませんが、私自身は復帰前に会社へ相談し、復帰後に扶養に入りました。
扶養は旦那さんの社会保険に入りたい場合は超えたらアウトかなと思います。103万か130万かは勤めていらっしゃる会社の従業員の人数などにより異なります。
税扶養であればまた別ですが、詳しくないので回答を控えます💦
雇用保険料を1年以上払っていれば扶養に入っていても育児休暇給付金は貰えるはずです。

間違っていたらすみません🥲