※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休と出産手当金の申請がややこしいです。5月5日に出産予定で、育休は5月2日まで。前の子の育休も同じ日まで。出産後の手当を貰うための申請方法を教えてください。

出産手当金の書き方について…
育休を連続で取る予定です。

以前にも相談させてもらったことが
あるのですが、ややこし過ぎて
また壁にぶつかってます😢

申請は産前産後に分けて申請します。
育休が5月2日まで。
出産日が5月5日。

前の子の育休が5月2日までなので
その日まで育休を取っています。
本来予定日は5月11日だったので、
5月11日までは有給を使う予定でしたが、
5月3日~5月4日?までが有給。
5月5日が出産日となります。

育休手当と出産手当金を両方貰う為に
申請がややこしくなるのですが…
この場合、どのように申請すればいいのですか?

頭の中が混乱してて理解不能です。
一応今も人事の方にも確認してもらっては
いるのですが、自分でもちゃんと理解したくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

会社的に併給はオッケーそうですかね🤔
5.2まで育休にしてくれてるなら平気なのかと思いましたが。

予定日が5.11であれば産前6週は3.31ですが、5.5から遡っても働いていないので3.25〜5.5で産前分いけます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    併用はOKで、5月2日まで育休にしてくれています。

    予定日が5月11日なので、産前分は本来産休に入る3月31日からの申請になりますかね?
    育休が5月2日までで、一応産休に5月3日から入る予定で3日から予定日の11日までは有給を使うって話でした。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給の日額が高くて消えてしまうなら使ったほうがいいと思います♪

    予定日に対してだと3.31ですが、それ以前も賃金支払がそもそもないので産まれた日から逆算できます🌱
    なので、3.25〜有給にするってのもできなくはないです。ただ、育児休業給付金の申請をするにあたって有給を連続使用すると打ち切りになる可能性はあるのでそこも考えたほうが良いとは思います♪

    それか、3.25〜5.2まで産休で5.3〜5.5まで有給ってのも出来るかとは思います🙋‍♀️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給の日額…分からないです🥲消えてしまう分はないと思います。

    生まれた日から逆算できるんですね!それも言ってみようと思います。一応5月3日から5日まで有給って形にしようかなと思っています!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給全消化してから産休に入った感じでしょうか??

    それが1番楽だとは思います♪

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連続育休になるので、今回の出産時ではなく、その前の出産の時に有給全て使いました。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですねー!
    上の子の育休中に付与された分から今回使うってことですね🤔

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程連絡があり、3月31日~5月4日が産前分との事で指示があったのですが、有給の事は何も言われなかったけど、聞くの忘れました😅

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5.5出産なので5.5までが産前になりますよ〜👀

    会社からは言ってこないかと思います。なので、使いたいのであれば面倒ですが連絡とってみてください🙋‍♀️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月5日までが産前になるんですね!!!それも聞いてみます。

    私は別に有給使わなくても良いのですが😅育休が5月2日までなので使わないといけないのかな?と思って…それはいいんですかね?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、使わないといけないってことはないです!どのみち出産手当金は貰えるので😅

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、なんで有給を使うって話になったんでしょう(笑)

    育休が5月2日までで、予定日が11日。その間を穴埋めする為に有給を使うって話だったのですが、使わなかったら無給?とかになるって事ですか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無給ですが、出産手当金はありますよね!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あります。有給が減る分には別に気にはしないのですが、3日間を有給使うだけなので、少し金額が変わるくらいですもんね。増える分には有難い事なので、使った方が良いですよね?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消えるなら使いますが消えない分なら取っておくのもありだと思います🍀*゜

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

育休は無視していただいて構いません。出産日から前6週が産前休暇になります。

出産当日は産後休暇に該当しますので、会社の指示に従うなら3/31〜5/4が産前分です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産日からの計算になるんですね!今まで予定日から計算していたので、
    初めて知りました😳

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日より早く産まれたら、実際の出産日から前6週分を請求できますよ。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社はそのように指示してきましたが、分かってないとかなんですかね?
    それともその指示通りにするのが一般的なんでしょうか?

    • 5月11日