※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
ココロ・悩み

療育手帳取得時に特支学校進学を提案された経験ありますか?支援級以外も検討中です。

お子さんが療育手帳持たれてる方に質問🙋‍♀️

自治体によって多少違うかもしれませんが、、療育手帳取得するために、児相でお子さんの発達検査や嘱託医の診察、保護者へのヒヤリングなどしますよね?

その時に、嘱託医より将来的に特別支援学校への進学も視野に入れた方が良いと言われた方いますか??

私は、学区内小学校の支援級で良いかと思っていたんですが、、、。

コメント

RuRuRi

進学先について特に言われたことないです( ˃ ˂ )

  • 梅の花

    梅の花

    そうですか🤔
    担当によるのかもしれませんね。
    我が家は、生まれてから今までの聞き取り調査や発達検査等を鑑みて、特別支援学校進学も視野に入れた方が良いと言われました。

    • 5月10日
  • RuRuRi

    RuRuRi

    既に通級教室に通っていたからかもしれません🤔
    支援学校と視野にと言われると少し不安になりますね( ˃ ˂ )

    • 5月10日
  • 梅の花

    梅の花

    ちなみに、お子さん何歳のときに手帳取得しましたか?

    • 5月10日
  • RuRuRi

    RuRuRi

    3年生のときにとりました!

    • 5月10日