※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のMaMa💙
子育て・グッズ

綿棒浣腸で硬いうんちが出て、お尻に血がついて心配。柔らかくする方法は水分以外にある?飲むのが苦手。

先ほどうんちが出なくて対処法を教えてもらい
綿棒浣腸をしたら硬いうんちが出たのですが硬すぎてなのかお尻の穴に血が結構ついてて腸を傷つけてしまってないかと不安になりました。
そんな力強くしたわけではないです。

柔らかくする方法はやっぱ水分しかないですかね?🥲
お水、お茶飲んでーって言うと言われると嫌みたいで頑なに飲んでくれません。

コメント

まめ

つい最近娘が頑固な便秘になり、受診してきました💦
今溜まっている硬い便をやわらかくする方法はないらしく、とにかく硬い便を出して、次に作られる便をやわらかくする必要があるようです。
水分、食物繊維、無理なら酸化マグネシウムです。

硬くなるとお尻が切れてしまって痛いので、余計に次我慢して…の悪循環になってしまいますので、お薬に頼るのもいいと思います。
綿棒で奥まで突っ込んだわけじゃやければ腸を傷つけている可能性は低いと思います。

• 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

ありがとうございます😭

• 5月10日
o

うちの子も未だに硬いうんちするとお尻切れます🙋‍♀️めちゃくちゃ出血してなければ大丈夫だと思いますよ!

ひどければ便秘解消の薬も処方してもらえますが、便秘解消される食べ物(調べたら出てきます!)、ヨーグルトやヤクルトも結構いいと思います!

• 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

ありがとうございます😭
    さっそく買い物行きます🥲🥲

• 5月10日
あや

硬いのが出ると腸の中にも傷つきやすいので、浣腸のせいじゃないと思います。
その後も何度か出るようだったらどこか傷がついてるかもですが💦すぐ止まったなら多分大丈夫です。
いちじく浣腸が薬局に売ってるので常備しておくといいですよ♫
あとはお水に100均のキャラクター製氷機で氷作って入れて可愛くしてあげるとかもいいと思います☺️
うちも上の子がひどい便秘で薬もらってました。小児科で便秘用の飲み薬貰うといいですよ☺️

• 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

温かい牛乳はどうですか?

はじめてのママリ

小児科に行って、酸化マグネシウムもらうと良いですよ〜!
便に水分を保持してくれるお薬で、無味無臭なので飲ませやすいです!!
便秘になると便が固くなります。固くなると排便痛を伴います。
排便痛が怖くて、余計に便を我慢するようになり、便秘は慢性化していくと言われています。
なのでお薬をうまく使って、うんち柔らかくしてあげるの大切ですよ〜💩

• 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

ありがとうございます😭😭

• 5月10日