※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

助手席で左確認や道覚える必要なし。旦那に任せても問題ない。旦那と意見違いで怒り。周りの人との違いに疑問。

助手席に座っているときに交差点で左を確認したり、知らない道だったら覚えようとしたりしますか?

私は運転手だった場合に自分でちゃんと目視したいので、助手席で旦那が「左おっけーだよ」とか言ってくれても自分で見ます。なので見てくれなくていいです。
自分からどうしても見えないときだけこちらからお願いします。
なので私が助手席に座ったときは運転手の目視の邪魔にならないように外が見えるよう座ります。

知らない道を走られていても、自分が運転するときはナビに頼るので覚えようと思ってません。方向音痴な自分を信じてないので。

私が助手席に座っているときの上記の2点を、旦那から「ありえない」と怒られました。運転手に任せておけば良いと思って楽してると感じるそうです。
旦那の周りの人はみんな助手席で左確認をしてくれるそうですが、私は旦那以外でそんな人に会ったことがありません。

たしかにどちらもやっておけば親切かもしれませんが、やってないからと怒られるほどのことですか?

コメント

ママリ

私はする派です。
旦那があまり道を覚えないのもあって、旦那の運転を信用してないので笑

だけど実父の運転ならしないです🤔
なので、自分がやりたいからやってるだけなので、やらなくて怒られる筋合いはないと思います💦

はじめてのママリ🔰

怒るほどの事ではないかなと思います💦

今後何度も通る道ならそれなりに、目印なるものを覚えたりはします!

はじめてのママリ🔰

私は助手席でも無意識に左を確認してました!
でもわざわざ「おっけーだよ」とかは言いません。笑
運転手が見逃してそうだなと思ったら言います。

かといって私が運転中に確認してよ、とも思いません!
万一私が見逃してたらこわいので、左見てくれてたらありがたいなとは思いますが。
おっけーだよと言われようが自分で見ますよね。
それがドライバーとして当たり前だと思います。
やってもらえなくて怒るなんて運転向いてないからやめたら?と思います。
ママリさんの旦那さんにすみません💦

知らない道を覚える必要性はあるのでしょうか🙄
通った道ってナビに表示されますし。

はじめてのママリ

助手席で左見たり覆面チェックしたりはしますが、夫がそれを全部お任せなわけではないし、ありえないと言われるほどのことでもないと思います。
それなら1人で運転する時どうしてるの?と思いますし🙄
自分が運転する時も同じです。

道に関しては自分が運転してよく行く可能性がある場所は覚えますが、それ以外はナビ頼りです。転勤族で知らない土地を走ることが多かったので、いちいち覚えてられませんし😅

旦那さんの言う運転手に任せておけばって、ハンドル握ってる時点で責任は運転手にあるので当たり前ですよね…助手席の人に頼ること前提なら運転しないでほしいです💦怖すぎます。

みー

義両親が去年、交通事故を起こしました🥲その時、義母は、いつも左は大丈夫って感じで必ず言ってたのですが、事故を起こした時、義母は向かっている先の知り合いに電話をしていて、左の確認できず、義父は、自分で確認する癖がついていなかった為、左から来た車とぶつかりました😖
明らかに、義父も義母任せにしていた為、確認不足で事故に遭いました😖
私は、左から来た車は完全にいなくなってからとかじゃないと、出たくないので、きっと旦那が「左大丈夫」と言われても、旦那のタイミングは、車は来ているけど、今なら行ける··って感覚なので、もし言われたら「私のタイミングで出るから大丈夫」と言うと思います🥲

私が免許取る前か、取ったばかりの時、実父の運転で私が助手席に乗っていて、左からの車が、距離があるように見えたので「大丈夫」と言ってしまったら、左からの車が、思いの外、スピード出ていたのか、ぶつかってしまいました😖
なので、それからは、自分で運転する時は、きちんと自分の目で確かめるようにしてますし、旦那運転の時は、私のタイミングで「大丈夫」と言ってますが、旦那は、その前に出る時もあるし、私の言葉で出る時もあります🥲
旦那運転の時は、言う時と言わない時もあります🥲
旦那のタイミングもあると思うので、ならべくなら自分で見てほしいです🥲

しましま

道を覚えようとはしないです。

左の確認は駐車場から出るときとか、見通しの悪いところではしますよ。
夫から左見づらいから見てて、とか声をかけられることもあるので、気がついたときには自分からも確認して伝えています。

ママリ初心者

怒ることではないと思いますが、私は見る派です!(たまに見ないときもあります😅笑)
ただ、教習所で「助手席に座ってる人から「大丈夫」と言われても自分で必ず確認するように」と習ってますし、実際それで事故が起きたら運転手の責任ですから、自分でも確認が必要だと思います!

穏やかでありたいママ

夫が運転する時に自分が知らない道を走ってたら必ず覚えようとしなきゃ怒られるってことですか?
ちょっと旦那さんのその感覚理解できなかったです🫢

ナビが使えるんだし、自分が必要と思った時に覚えようとすればよいのでは?と思いました。

そして私も左側の確認は自分で必ず目視で確認したいです。
たしかに助手席の人も一緒に確認してくれたらありがたいですが、自分では確認せず人任せにして運転するのは違うのかなと感じてしまうし、それで見落としがあって事故が起きた時でも運転手の責任になるので基本的に本人が確認するものですよね🤔

でもうちの夫も運転中に左側大丈夫?とよく聞いてきます。
自分は確認しようとしません。
なんで自分で確認しようとしないんだろう?と不思議に思ってました。

はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございます!
旦那は私を当てにして運転しているわけではなく、座ってるだけで楽せずに気を利かせろということを言いたいんだと思います💦
道に関しては、道を間違えていたりしたときに覚えていたら気付けるだろ!ということみたいです💦
とにかく人に頼って座ってるだけ、ということが「あり得ない」そうです😅

なので旦那の助手席に乗るとめちゃくちゃ忙しいです😂

はじめてのママリ🔰

それを言う人ほど、無責任で何か起こったときに責任転嫁してくる気がします…。

左右目視するのはドライバーの責任なので、助手席の人にそれを強制するのは筋違いです。
助手席の人が見てくれていたとしても、それを鵜呑みにして確認を怠って事故になれば、ドライバーの不注意ですからね😇

目視の邪魔にならないよう気をつかうのがマナーかと。

道を覚える覚えないも、得意不得意もあるので強制する事じゃないです。
私も道を覚えるのが苦手なので、それを強制するなら「お前も苦手な家事完璧にこなすんだろうなぁ!?」とブチ切れます😂

ママリ

え!私は、左は見るし、自転車着てるから気をつけてね!とかそういう事は言いますけど

道なんか覚えたことないです(笑)

私はずーっと横で喋ってますよ(笑)
それについて主人にとやかく言われたことないし、むしろ遠出したときとか眠くなるから喋っててくれてありがとう!って感謝までされます(笑)

そんな事で怒るってそっちのほうがありえない!助手席って言葉のとおりに助手の座る席だと思っちゃってるのかな?(笑)

そんな人とドライブしたくない(笑)息が詰まるし楽しくない!!

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
上の返信にも書きましたが気が利かないことに怒ったみたいで💦

鼻をすすっていたら何も言われなくてもティッシュを用意したり、電話が鳴ったらAirPodsを渡してあげたり、初めて行った場所に到着した時点で帰りのナビを準備しておいたり…今まで文句言われてきたからやるようになりましたが人に求めすぎですよね?

ほんと息が詰まります🤮

ママリ

んー、そこに書かれているようなことなら私はやっています。時間的にそろそろ飲み物飲みたいかなーってときはペットボトルをキャップ外して渡したり。

でもこういうのって強要されてやるものでもないかなーと(笑)

嫌な意味じゃないんですけど、
できる人は普段からこういうことってやってるんですよ、意識しなくても、今この人これ必要かなとかって私もそうなんてすけど、
言葉を変えると世話焼きみたいなかんじなんですよね。
それが逆にうざったく感じる人も中にはいると思うし、

だから奥さんがそういうことをする人なのかしない人なのか、は付き合ってる時からわかってたと思うし、今更何いってんだって思いますよね(笑)

人それぞれの価値観なんで
自分に合わせろってのはちょっとね、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    それでいうと、確かに以前は細かな気配りはしていました💦
    子どもが産まれてからは子どもに気配りをしており、旦那は大人なんだから自分でやれよって気持ちになってしまっていました😣

「道これであってるっけ?」とか言うと「うるさい、こっちが早いんだ、だまっとけ」とか言われてきたり、気を利かせてやったことを「そうじゃなくてこうしろよ」と文句言われたりしてきたので、『じゃあもう何もしない・黙っとこ』って思ってます。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

多分そもそもが合わないのかもですね、求めてることが噛み合わないというか。

• 5月11日